犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が散歩で吠えまくる時のしつけ方

質問内容
お返事ありがとうございました。
朝早く散歩を初めましたので、寝てしまってましたm(__)m 

つい犬がかわいくて、甘やかしてしまったですかね。犬は一歳になります。直ぐに教材を頼んでみます。

でもホント治るでしょうか。犬は怖がりの小心者なんですが、人に吠えまくって・・

文の中には吠えたら口を閉じてとありましたが、閉じれるような状況ではなく吠えまくる感じです。


返答内容一歳までの長い習慣がありましたので、すぐには結果を期待しないことです。

まずは、犬が言う事を聞きたくなるような関係作りから始めないといけません。

そして急に人間に対面させないで、少し遠い所から見せて慣れさせていきながら、何日もかけて少しずつ距離を縮めていきましょう。

人や犬が見えたら、飼い主さんもしゃがんであげて、犬におんぶするようなつもりでガッチリ抱え込んで首輪をつかみ、スワレ・マテの型をキープさせます。

そこで口閉じをしてください。関係作りが出来てきて、離れた距離から少しずつ慣れさせ練習すれば大丈夫です。

噛まれるのが怖ければ、ホームセンターで作業用の革手袋を買うと良いです。500円くらいで売ってます。

犬のしつけはやるしかありません。やらなければ更にひどくなる一方です。正しくやり続ければ、必ず結果は比例します。

期待し過ぎないで淡々と楽しみながら続けることです。

では、頑張ってください(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針