犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで犬が吠える時は無視が良い?→違います

Q.ご質問:3ヵ月のフレンチブルドッグを飼っている○○です。
早速お返事いただきありがとうございます。
ゲージの件はもう少し様子を見ることにそました。
 
たびたびすみませんが、ゲージから出してくれ・・と吠える時は、無視する事が1番良いのですか?

集合住宅なので、夜は無視できず、ゲージからは出さずにマズルを軽くつかんで、吠えてはいけないと教えています。


A.お答え:何の教えもそうですが、無視だけしても犬は覚えられません。吠えの場合は、放置すると退屈吠えを覚えてしまって、一日中吠えるようになる場合があります。

現行犯で「ダメ!」とハッキリ叱り、次に口閉じと同時に「シ~!」の音の関連付けをしながら褒めることです。それが浸透してくると、吠えても指示で止めるようになりますし、吠えることそのものも減っていきます。

そして関係作りをしないと、教えても覚えようとしません。犬のしつけのすべての基盤は、関係作りですので、常に「主導」を意識して本書の通り接してください。

本書とホームページ、メールサポートを時々読み返しながら、犬のしつけ頑張って続けてください(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針