犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の吠えのしつけ、引っ越し後、慣れてきたらワガママになってきた

質問内容
堀川様、ご無沙汰しています。昨年、一軒家から集合住宅に引っ越し前後に飼い犬の件で何度かメールさせて頂きアドバイスして頂きました。

新しい環境に慣れてくれるか当初は気がかりでしたが、日に日に慣れてさほど心配する事なく過ごさせて頂いてます。(相変わらずトイレ以外の所で排泄しトイレの上で寝ていますが。)

ただ最近少し気になる事が出てきました。

それは無駄吠えです。インターホーンが鳴ったら狂ったように鳴きます。後、私を含む家族の者が帰って来ても吠える。

いろんな雑音が聞こえているのか?辺りを見回しながらすごく吠える事があります。要求吠えもしてきます。

リビングに置いているので、ご飯を食べる時ゲージに入れると出すまで鳴きます。寝る時は入れても朝まで黙ってます。

2人+ワンコで暮らして居ますが、食事で私1人の時はワンコをゲージに入れません。ウロウロして欲しがりますが無視すると諦めます。でも2人の時はバタバタするのでゲージに入れます。すると激しく吠えるのです。

散歩のリード付の時も吠えて逃げます。その時は仰向けにさせて黙らせますが手を離すとまた同じように吠えます。

結構響く位なので近所迷惑です。

必要以上にかまったりしてないつもりですが、リビングにいるとヒザの上に上がろうと必死にピョンピョンします。たまに根負けしますm(_ _)m

私達の出方を見てやっているんでしょうね。前の家にいた時よりワガママになっているように思います。アドバイス頂けたら幸いです。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

犬が新しい環境に慣れて、行動が大胆になってきたことと、今まで良くなっていたことで飼い主さんの気が少し緩んだのもあったかもしれません。

番犬吠えと、飼い主さんへの要求吠えが両方ありますので、また主従関係作りも含めて、頑張ってやっていきましょう。

今回の状況からして、一番良いやり方は、犬にリードを付けてそれを持って過ごすことです。

そして、わざと物音を出して、集中的に練習しましょう。

たしか以前のお話では、夜寝る時と、ゴハンをあげる時にケージ内で過ごすということでしたね。

それ以外の時間帯は、出来るだけ犬にリードを付けてそれを飼い主さんが持っておいてください。

それが出来ない時間帯は、ケージに居させて、『布掛け目隠し』をしましょう。

毛布などの厚手の布をケージかクレートに掛けて、中を暗く目隠しします。

イヌ科の動物は地面の穴倉を巣穴にしますので、暗くて狭い空間が落ち着ける犬が多いです。

手が離せない時は、そのようにされてください。エアコンをつけていただき、熱中症だけご注意です。


さて、「犬にリードを付けてそれを持って過ごすこと」ですが、それによって、また主従関係を取り戻しましょう。

犬の行動を自然と主導する形になりますので、(要求吠えされない)関係作りに良いですし、物音で吠えた時には「シ!」の注意音を出しながら、リードをチョンと引き上げて注意します。

そしてそれだけでなく、わざと音を出して集中的に練習しましょう。

ご家族と協力して、お一方がインターホーンを鳴らしていただき、もうお一方が、犬に「シ!」の音とリードをチョンと引き上げて注意します。

お一人で練習される場合は、携帯でインターホーンの音を録音しておくと良いです。あるいは、パソコンでユーチューブの動画を再生しても良いでしょう。

何度も何度も、繰り返し反復練習してください。

続けていくと、物音が出ても反応しなくなりますし、もし吠えた場合も注意音だけで止めるようになっていきます。そして、それも繰り返して定着していくと、吠え自体が消えていきます。

ロングリードもあれば、家事をしながらでもできます。リードをご自分の腰に縛っておけば、犬が吠えた時にすぐにリードを手に持つことができます。

お散歩の時も、同じように指示音とリードで注意しましょう。


あとは、やはり、『注意や指示を聞きたくなる関係』が重要です。

主導で遊ぶ、リーダーウォークでの散歩、普段の態度・振る舞い。その根本は、飼い主さんの意識から来ます。

もう一度、本書とQ&Aを熟読いただきまして、取り組み直してみてください。


もし次回、また同じご相談があります時は、動画をお送りいただいてみてください。

■犬が吠えた時にどんな風に注意されているか

■どんなふうに団らん、遊びをされているか

■どんなふうにお散歩されているか

を必ずお見せいただきたいと思います。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)

飼い主さんからのお返事.png
ご連絡ありがとうございました。

大勢の相談者がいる中で、僅か1人の相談者が以前相談させて頂いた内容を覚えていて下さって感激しました。

時間が経ちワンコ共々馴れあいになっていました。

これからまたQ&Aを熟読して練習して行きます。

私は堀川さんの手法に決めてます。

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m


 


運営者の写真