犬のしつけがQ&Aで分かる!

家に来て数日後の吠える子犬のしつけ

質問内容こんばんは。二か月の子犬です。先日もアドバイス有難うございます。

色々考えてみたのですが、やはり実家が遠くにあって両親に頼むのが無理そうなので、私が極力お昼に帰ってきてトイレ等の処理をしたいと思います(汗)

うちの子犬も、家に来てから5日程経ちました。堀川さんの言うとおり、極力構ったりしないようにしているのですが、家に慣れてきたのかゲージの中でワンワン吠える回数が多くなってきました。

二度ほど、シーッと注意したのですが、まだ一週間経っていませんし、この対応は早すぎたでしょうか?
要求吠えをしているようで、唸って吠えて、ゲージの中を動き回っています。

この場合、シーッと叱った方が良いのでしょうか?
それとも無視しておいた方がいいですか?

すみませんが、お願いします!

 

返答内容

光を通さないような、厚手の布(毛布やカーテン生地など)をケージ全体に掛けてみてください。

暗くて狭い場所が犬は落ち着きます。

部屋の明かりを消しても、あまり意味はありません。犬は暗視力が人間の何倍もありますので、夜や暗くしても普通に見えています。

布で視界を遮りましょう。動くものが見えると反応しやすいです。

吠え止んだら、時間をおきながら、少しずつ布を開けていくと良いです。

「シ!」で口閉じも良いのですが、甘くやると「吠えればかまってもらえる」と誤解しますし、きつくやってしまうと防衛本能が強くなってしまうので、家に来たばかりの数日は少し難しいんです。

落ち着ける環境を整えて、あとはそっとしておくことです。数日はそれで対応してください・・・

 

 


運営者の写真