犬のしつけがQ&Aで分かる!

吠える犬のしつけ・家族の一人にだけ吠える

質問内容こんにちは。犬のしつけがなかなかうまくいかずにいます。

ひとつは犬の無駄吠えです。私が出産帰国で不在のうちに、吠えてもいいようにされていたので、もともと堀川さんの指導のおかげで吠えなかった良い子が、帰国後は吠えるただの犬になってしまいましたw

吠えるたんびに指導しているつもりですが、外飼いですとやはり犬のそばにいない時などに吠えると間に合わず、叱るタイミングが合いません。段々と今の家にいる間は諦めるしかないのかとさえ思うようになってきました。(いずれはアパートなどに住み移り室内犬になる予定です)

犬のしつけとは少し違いますが一つ質問があります。それはなぜか義理父にだけは吠えるということです。

ゴミだし、帰宅、犬のそばに寄るなどすると犬は吠えるんです。でも義理父は全く犬とは関わらないので、要求吠えとは違う気がします。

どちらかというと警戒などの吠えのような・・。

歯などむき出しとかはしませんが、唸ったりするんです。家族のメンバーと認められてないということなんでしょうか?

もう1歳になるので義理父の事は見慣れてるとは思うんですが・・

ちなみに新しい家族の赤ちゃんに対しては吠えません。でもその赤ちゃんを抱っこしている義理父には吠えますw

なぜ義理父に対してだけ吠えるのかわかりません。ちなみに家族以外の人間に対しては吠えます。子供には吠えません。

よろしくお願いします。

 

返答内容

義理父さんは、内心は犬の事が好きではないはずです。

表向きは気にしていない素振りでも、どこか犬に対して緊張や恐怖や興奮の面を持っているはずです。犬はそれらを敏感に感じ取って反応します。赤ちゃんはそういう感覚をまだ持っていませんので、犬も反応はしません。

もしかしたら、家族の誰も見ていないことろで、犬とちょっとしたトラブルがあったかもしれませんね。

また、そもそも一緒に住んでおられるのでしたら、「全く犬とは関わらない」というのは、あまりにも不自然です。もともと犬があまりお好きではないのでしょう。子供の頃に噛まれたりなどされたのかもしれません。

>家族のメンバーと認められてないということなんでしょうか?・・

↑要求吠えでないのであれば、そうなります。義理父さんが犬を家族と思えていないのであれば、犬も同じ反応になります。

旦那さん経由で、なんとなく義理父さんに聞いてみてもらったほうが良いでしょう。もともと犬や動物があまりお好きではないか・・過去にその犬と何かあったか・・

そういうことを知っておくのも大切なことです。

犬の吠えのしつけについては、家族全員の意識が変わらないと難しいです。奥様お一人だけが止めさせたいと思っても、犬には理解できないです。

しばらく好き勝手して定着してしまいましたので、なかなかこれを元に戻すのは大変です。

ずっと「許されていた」わけですから、犬からしてみたら、いまさら理解できないのです。

まずは犬のしつけの前に、家族の説得ですね(^-^)

ただ、出来るだけ犬にリードを付けて、自分の腰にでも縛って一緒に過ごす事です。その体勢なら家事や育児もできるはずです。

来客などがあって吠えたら、その瞬間リーダーウォークに移行したり、指示音でチョンとリードを引き上げて注意できます。

しばらくはそういう環境下にしてあげると、また定着できます・・・

 

 


運営者の写真