犬のしつけがQ&Aで分かる!

トイレを片ずけようとすると怒って怖い顔で吠える犬のしつけ

質問内容こんばんは○○です。先日も食事の件などありがとうございました。

今日は、今とても辛くて心が折れそうななので、ご相談させてください。(生後3か月ミックス犬)

この頃、トイレのシーツを交換しようとケージからトレイを取り出すと、吠えます。初めは1回位吠えておさまっていたのですが、今は、とても恐ろしい顔をして私に向かって何度も吠えてきます。

トイレトレイを取られるのを嫌がっているのは以前からの様子で解っていましたが、ここまでされると、シーツを取り替えるのがとても怖いです。

吠えた時の対処として、口閉じや指を押し込むなどあの状況ではとても恐ろしくてできません。遊んでいる時に噛んでくるのにはそんなに恐怖感はないのですが、あんなに私に吠えられるとどうしていいのかわかりません。顔が怖すぎます。

ケージから出して遊んだりすると、私の膝にすぐ乗ってくるのですが、(乗ってきたら、降ろすようにしています)。やはり私が下に見られてるということなのでしょうか。遊びながら仰向けにしたりなど私もやったりしているのですが。。。

ケージの中で一人遊びして興奮すると吠えたりする事はありましたが、そういうのとはあきらかに違って私に敵意をもって吠えているように感じます。初めて恐怖を感じました。

これからどうしたら良いのか悩んでいます。


返答内容

そういう面でも本当はクレートハウスが良いのです。クレートに入れて扉を閉めれば、掃除なり何でも気にしないで出来ます。

そして、家族と協力して練習すると良いです。まず最初にケージ内の犬にリードを付けて、誰かが張り気味に持っています。

もう一人が、ケージ内に手を入れトイレに触りましょう。唸り始めたり吠えた瞬間、「シ!」でリードを持っている人がチョンと引き上げて注意をすれば良いです。

トイレをいったん放して、またトイレに触ります。また犬が唸り始めたり吠えた瞬間「シ!」で・・・ひたすらこれを繰り返しましょう。

普段お一人の場合なら、まず手袋をしておきましょう。トイレに触る前に、犬にリードを付けて持っておきます。トイレに触って吠えた瞬間、「シ!」でケージから犬を出し、そのまま厳しくリーダーウォークをしてください。(ケージ内でリードをチョン引きしても良いです)

少ししたら、ケージに入れまたトイレを触ってみます。また吠えたら「シ!」で・・・を繰り返します。

まだ生後3か月くらいですので、主従関係の崩れというよりも、「何も分かっていない」という方が正確です。気にしないで、気持ちで負けないように毅然さを貫いてください。

まだまだしばらくは、知能も何もない小さな猛獣・・ということを忘れてはいけません。そして、怖がらずに済むように作業用の革手袋や腕輪など準備してください。ホームセンターで安く買えます。

5か月くらいでは反抗期がきてもっと大変です。7か月過ぎるとズル賢くなり権勢本能が強く出て来てさらに大変です。

これくらいでへこたれては、とてもこれから1歳まで持ちませんよ(^-^)

とにかく一人で抱え込まないで、家族で協力することと、リラックスできる準備をすることです。手袋をして、腕輪をして、ズボンと靴下を二枚履きして、犬にリードを付けていれば何も怖がることはありません。

気持ちの準備・物理的な準備、ちょっとした工夫や心構えで何事も変わってきます・・・

 

 


運営者の写真