犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけができていない・家族に向かって吠える

質問内容
いつもメールありがとうございます!(^^) (捨て犬・推定7歳)

さっそく休憩も入れながら五分ずつお散歩の時間を増やしてみました。すると止まらずに進んでくれるようになりました。

エサの犬はいらなくなったコップなどを使い量を決めたいと思います。アドバイスありがとうございました!

堀川さんにこう言われなければ、ずっとこういうことを続けていたと思うので...。甘えてきてもエサいがいはあげないようにします!笑

えーワンちゃんは二階にある私の部屋で寝かせたいと思っていて (一階には私の母親がいて食べ物をあげちゃうので) 昨日さっそく私の部屋にワンちゃんをつれていきました。

五分くらいうろちょろして(私はべっとの上)、ある場所に座ったのでやっと場所が決まったかな?と思ったのですが、階段の方に歩いてきて一階に向かって吠えだしました。

たぶん、いつも私の母親から野菜などを貰っていて、それが習慣になっちゃったんじゃないでしょうか...怒ったりもしたんですが、どうしても吠えてばかりで一階に行きたがります。

初めて我が家に来た時は毎日二階で一緒に寝ていました。その時は床に布団をひいてワンちゃんが、毛布の上で寝てたんですが、今はベットを買って、ベットの上で寝させてもいいんですが私、ねぞうが悪いみたいなので(笑)

寝てる間に蹴って落してしまったら大変だから...。なので、カーペットの上で寝てほしいんですけど、毎回一階に向かって吠えちゃうし...。(笑)

母親は野菜をあげる事を悪く思ってないらしく、何を言っても「大丈夫大丈夫」で終わっちゃって、どうしようもないので、これからは毎晩二階で寝たいんですけど...。

そうすれば、寝る時間も一緒 (だいたい九時には睡眠)、起きる時間も一緒なのでエサも私があげられるし。どうにか鳴かないように一階に行かないでいいような方法はないでしょうか><

ワンちゃんの匂いがついた、クッション?みたいなふわふわしたものもおいたりしてみたんですけど...

よかったらアドバイスお願いいたします! いつもありがとうございます(;O;)


返答内容まず、まだ意識改革ができておられないようです。犬を気遣いされ過ぎで、精神的に犬に負けてしまっています。

犬の居場所は一か所に固定してください。本書の写真のように、ケージ(柵)があり、その中(合体でも良い)にクレート型ハウス、トイレ、水ボトルの4点セットです。

犬は居場所(巣穴)が定まらないと落ち着けないのです。テリトリーも広くしてはいけません。そして、団らん・遊び運動(しつけ)・散歩以外は、犬をケージから出さず一切構わないでください。

吠えたら、前回メールした内容で毅然と厳しく教えてください。

飼い主さんご家族の意識改革ができていないと、どんな手法を上塗りしても意味がなくなってしまいます。何度も本書・Q&Aサイトを熟読されてください。意識が変わらないと犬のしつけは絶対に成功しません。

捨て犬の過去を可愛そうに思って接したとしても、それを犬が理解できるはずはなく、主従関係を誤解してしまうだけです。絶対にそれを忘れてはいけません。

関係が大きく崩れたり、ケガをしてからでは遅いのです。そうならないためにやらなければいけないのです。ご自分の意識も変えないといけないのです。毅然さと主導性を持った、犬の良きリーダーになってください・・・

 

 


運営者の写真