犬のしつけがQ&Aで分かる!

ポメラニアン5か月の雌犬が吠えるので困ってます

質問内容
犬が吠えるので困ってます。ポメラニアン5か月の雌です。10日前にペットショップで購入しました。ほとんど衝動買いです。

一年ほど前からポメラニアンを飼いたいとは思っていたのですが、具体的には何の準備もしてませんでした。

5か月ですが、とても小さくて(現在1キロです。生まれたときも小さかったみたいです)かわいいし値段も予算内だったので娘が癒しのために買いました。

家族は私50代と娘20代です。娘の体調が悪いので、ほとんど二人とも家にいます。時々買い物、病院に出かけるぐらいです。

①どう遊んだらいいのかわからなかったので、これといって何もしてません。

②家にきた次の朝突然すごく吠えるのでどうしたらいいのかわからず、ペットショップに電話するとゲージに覆いをして無視してくださいと言われたので、覆いをして外が見えないようにしましたが、泣き止まないのでどうしていいかわからずネットでいろいろしらべると、マズルコントロールして人間がボスであることを教えるならすぐに言うことを聞くようになる、みたいに書いてあるのを見つけ、泣くと娘が口と胸とをおさえて自分の体におしつけてダメといって怒ってました。

いいことしたら思いっきり褒めてくださいといわれたので、ちゃんとオシッコできたときは、よしよしと体中さわって大げさに褒めました。

③オシッコをちゃんとしたときに、ごほうびもあげてくださいといわれていて、チューブにはいったクリーム状の栄養剤をなめさせていました。抱っこもナデナデも当たり前にしてましたし、かわいいのでどうしたのなど声もかけていました。

④ショップの人が散歩しなくていいと言われたことをうのみにして散歩はしてません。

⑤今日で10日目でまだ一日のスケジュールといっても・・・食事は三回、時間は決まってません。ウンチは食後すぐの時もあれば食後に二時間ぐらい寝てから出る時もあります。ショップの人は、20時間ぐらい寝るからと言っていたのですが、まったく違います。2時間ぐらい寝ると起きてきてはキャンキャン・ワンワン泣いています。

昼間のほうが寝やすいようです。夜になると昼間は大丈夫だった音にも敏感で、手紙などを封筒から出すときのか、さっという音にもキャンキャン泣いています。

⑥ゲージの中だけで飼おうと思い、それなら大きいほうがいいと思ってトイレのトレイが動いてしまうぐらい大きいです。(縦63横90高さ57)

買ったときはトイレトレイとショップで買ったクッションつきの寝床でした。堀川さんのページをみてすぐに箱型のキャリイを買って3日前からそれをゲージに入れています。あと買ってきたときから棒状のガムをゲージの中にいれてます。

家はアパートで玄関を開けるとすぐ台所、奥にたたみの部屋です。私たちはたたみの部屋で寝てるのでゲージは台所に置いています。ゲージが接している壁の裏はトイレです。トイレに行く時も台所で何かをするにも出かけるときも、必ずゲージの前を通ります。初めはトイレの水の音やお風呂のシャワーの音にびっくりしてましたが、すこしずつ慣れてきました。

初めて犬を飼うので、ほんとうにどうしていいかわからなくて困っていました。日に日に吠える声が大きくなっていくし、甘噛みもふえてくるし、何が何やらお手上げな感じでした。ペットOKのアパートですが朝早くや深夜に泣かれるとドキドキしてしまいます。

堀川さんのページを見てすぐに首輪を買いに行ったのですが、1キロしかない超小型なのでお店にはおいてなくてネットで注文し送られて来るのを待っている状態です。なので今はあお向け固めとスワレ、マテを教えているぐらいです。コングも買いましたが、まだ紐をつけていないので遊んでいる途中で取り上げてスワレさせてから、よしよししてコングをだすようにしています。

きのう、はじめて午前中2時間夕方2時間の留守をしました。午前中の時は大丈夫いだったのですが、夕方と言っても8時ですが帰った時泣いて泣いて大変でした。夜中には、ゲージのなかですごい勢いでグルグル走り回っていてどうかしてしまったのかと思いました。これも経験なんですよね?

今は教える期間で、結果が出る期間ではない、と言うことを忘れず毎日気を引き締めて頑張っていきます。なにかアドバイスがあればお願いします。


返答内容
5か月までショップに居たのは長かったですね。

人気犬種なので、もしかしたら売れ残りではなく、前のオーナーが吠える犬に困って返品した可能性もあります。(最近そういう人が多いです)

でも、縁があって迎えた犬ですので、愛情を持って頑張ってしつけていきましょう(^_^)

また、ちょうど5か月で反抗期に入りましたので、イライラ興奮しやすい面もあります。成犬としての警戒本能・権勢本能なども出てきます。新しい環境に慣れていないことプラス、難しい月齢であることも理解してあげてください。


さて、今回は小型犬の子犬ということもあり、まだ首輪もしていない状況ですので、吠えのしつけ方としては、やはり今は布掛けが優先です。

ただし、タオルやシーツなどのペラペラ布だったり、適当にかぶせて光が入るようでは意味がありません。

毛布などの厚手の布が良いのと、光が入らないようにしっかり覆うことです。クレートもあるので、そこに入れて毛布を掛けて暗くしましょう。巣穴感覚で犬は落ち着けます。

ただし、もともとショップやブリーダー下で親犬や周囲の犬が吠える環境ですと、それが伝播して癖になっている犬が多いです。今回は特に、もう5か月になっていましたので、今までの環境の影響をかなり受けています。

さらに、長く過ごした環境と変わったわけですので、それも緊張興奮しやすい条件になっています。それは理解してあげてください。

また、犬が来た初日に触ってチヤホヤしてしまうと、もうそれが基準値・癖になって要求吠えもします。犬のしつけは、犬が来た瞬間からもう始まるのです。


首輪とリードも、いきなり付けないで、数日は見せたり舐めさせたり噛ませたりして遊んで、慣れさせてから付けてください。

付けて慣れたら、犬が吠えたらリードを付けてお部屋でリーダーウォークもしましょう。

今は、布掛けもしくはリーダーウォークです。

ただ、犬が小さいですので、リーダーウォークといっても調教師のようなやり方ではなく、あくまで主導性と毅然さの態度を示すことです。また、小股ですり足で歩いてあげて、犬を踏まないようにご注意です。


犬はまだ来たばかりですし、幼く知能も低いですので、急に主従関係は完成しません。あせって急いでアレコレ手法を探し求めたり、犬に無理強いしないことです。

やるべき事は淡々とやり続けて、あとは環境への慣れや子犬の成長も待ってあげないといけない時期です。


遊び方はそれで良いです。主導型にして、毅然さも保ってください。首輪とリードが付いたら、リードを飼い主さんが持って、遊んだり団らんすると良いです。(しつけがある程度完成するまで)

褒め方は、猫なで声でナデナデではなく、指示音ジェスチャーを交えながらポンポンポンで堂々と静かに褒めてください。


ワクチンが終わったら、外の散歩もしましょう。もう5か月なので社会化も遅れています。慣れて経験も積ませないと、来客や外の気配に強いストレスを感じ、吠え癖のしつけも大変になります。

歩く有酸素運動は必要です。もちろん小型犬と大型犬の歩く距離は全然違いますが、1時間くらいゆっくり歩くのは、人にも犬にも健康に良いです・・・

飼い主さんからのお返事.png
5か月のポメラニアンを飼って2週間がすぎました。
やっと首輪が届きました。首輪をつける前にしっかり慣らしてからとQ&Aに書かれていたのですが、慣らすとは具体的にどのようなことをするのでしょうか?今しっかり噛ませているのですがそれでいいのですか?どんな状態になったら慣れたってことになるのでしょうか?
わからないことだらけですいません。よろしくお願いします。


返答内容
怖がるのを無理やり付けないことです。

例えば、首輪もリードも、犬の目の前に置いてあって、まったく無関心で気にしなくなったら、もう慣れています。

また、チョチョコ動かして見せて、怖がらなかったらそれも大丈夫です。

それと、犬に初めて首輪を付けたら、しばらく目を離さないことです。

嫌がって足でかいたりして、引っかかってしまうと危険です。だから、犬を気遣って首輪をゆるゆるにしてもいけません。隙間を大きくしてしまうと、色んなものに引っかかって危険です・・・


 


運営者の写真