犬のしつけがQ&Aで分かる!

里親でもらったトイプードルが噛み付く

Q.ご質問:
こんにちは、二年前にゴールデンを14歳で亡くし、子供達の要望で昨年里親募集のところからトイプードルのオスをもらいました。

結果噛み付く、足や手に穴があくほどです、吠える、トイレもうちにきてからシートではしません、前の飼い主OLさんで一日猫とお留守番だったみたいで、トイレはシートにしていたそうです。

今本当に悩んでいます、唯一主人だけには噛み付きません。あと私たちがご飯を食べるとキャンキャンうるさいので、カバーをかけたゲージに入れます、入れるととても落ち着き寝ています。

今からでも改善できますか?ゴールデンのときは二年かかりました、堀川さんの本を読んで思い出しましたリーダーウォークをやりました。とてもいい子になりました。

トイプードルは三歳半でうちにきました、朝は子供に散歩させています。アドバイスお願いします。


A.お答え:犬のしつけに年齢は関係ありません。犬も人間も哺乳類ですから、生涯に渡って学び続けます。また、犬の生涯しつけをやり続けてあげないといけません。

> リーダーウォークやりました。とてもいい子になりました・・

↑良いじゃないですか(^-^)自信にしてください。犬は相手一人一人を見て感じています。環境にちゃんと適応する動物ですから、家族で一貫して続けることです。

噛み付きが強いなら、ホームセンターで作業用の皮手袋を買ってください。安い物は600円くらいです。怖がったり、うろたえるような反応をすると、犬は自分の優位性を感じたり、その反応を面白がってエスカレートさせます。

手袋をして、ゴハン中にお皿を取り上げたり、ボール遊びで取り上げる・・あお向け・・怖がらずに自信を持ってやってください。あまりにも怖ければ、距離が保てるリーダーウォークをしばらく続けて、犬の態度が変わってきたら、前述の内容を始めても良いです。

子供さん単独で犬と散歩させるのは、まだ止めましょう。お互い未熟なので、主従関係が崩れたり事故の心配もあります。まずはご両親がしっかりリーダーウォークができるようになり、子供さんに練習させて、合格なら単独で行かせてください。家の中でも時間があったら頻繁にしましょう。

もう3歳過ぎていますから、知能は発達してきています。態度をしっかり示し、主導していけばちゃんと関係性も理解してくれます。新しい家族のもとに来て、最初が肝心です。犬の中で基準値になりますので、最初の接し方がとても重要です。

接する時は常に「主導」を心掛けましょう。意味なくジロジロ見つめ、オヤツに抱っこにナデナデ・・ではなく、ちょっとした挨拶でも、オテでもスワレでも何でも良いので「指示→行動→褒める」というパターンを意識されると良いです。

ボール遊びなら、投げる前にスワレ・マテ、出来たら褒めて投げる・・出来なかったら型で教える。投げたらヒモで回収しながらコイ・ダセの練習。

ゴハン前も、食べてる途中もスワレ・マテで中断、出来たらヨシで食べさせる・・いつでもどこでも主導です。

しばらくは結果を期待せず、上記を続けてください。また問題が出てきて、次回ご相談される際は↓
http://dog-life-big.biz/mailsaport.html
↑の内容をお知らせください。より具体的なアドバイスができるでしょう。

では、頑張って続けてください(^-^)


 


運営者の写真