犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで子犬の噛み癖と遊び

m1.png
生後2か月のポメラニアン犬です。
コングで遊びつつ、たまに取り上げて手を見せて犬がどう反応するか・・を繰り返しやってみることにしました。

何回か手を出しても犬が噛まなかったので褒めました。もちろん噛んだときはダメと言ったり仰向け、口閉じをしています。

手と布のおもちゃで遊んでいた時より、も噛まれる回数が減ったので(コングとそれに結んである紐を噛んでいるので当たり前ですが)、こちらもイライラしないで楽しく遊べる時間が増えました。

今日気付いたのですが遊んでいるとき、特に引っ張り合いをしているとき、犬が耳を動かしてます。目を見てダメといったときに噛んでいる手を離したら、無理に口閉じをしないで褒めて良いのでしょうか?


m2.pngもちろんです。悪い型を止めて良い型を取らせて褒める・・

何であろうと、良い型になったら褒めてあげれば良いです。一貫してあげないと犬も理解できません。悪い型は常に止める叱る・・良い型は常に褒める・・犬が当たり前にできるようになってもです。

オテでもスワレでも何でも、犬が指示に従い良い型になったら何歳でも褒めてください。犬の生涯そうしてあげてください。

> 特に引っ張り合いをしているとき、犬が耳を動かしてます・・

↑興奮すると犬は耳をプルプル動かしますし、情報を集めるために集中する場合も耳を立てたり音を探ります。余談ですが、引っ張りっこ遊びはあまりおすすめしません。

対面しての力比べになりますので、対抗心が強くなるのと、人間の服を引っ張って遊びと区別がつかなくなる場合があるからです。それと引っ張りっこをもし、したならば絶対に勝たないと犬に見下されます。

引っ張りっこロープで遊んでそのまま犬に渡してケージの中へ・・ということをしてはいけません。その度に犬は自分の優位性を感じていきます。

一人遊び用のカミカミロープと飼い主さんと遊ぶオモチャは混同しないことです。一緒に遊ぶ物は飼い主さんの物です。飼い主が必ず回収し管理します。そういうことからも主従関係が作られていきます。

では、また頑張ってください(^-^)


 


運営者の写真