犬のしつけがQ&Aで分かる!

食器に手を近づけると唸って噛む犬のしつけ

質問内容こんにちは。5ヶ月になる、ウェスティーです。サークルの中で食事をし終えて容器を取り出そうとすると、犬がウ~と言って私の手を噛みつきそうになります。

危ないので、一度サークルから出して容器を回収してからまたサークルに入れてます。手を入れても威嚇しなくなる様にさせるには、どう教えたらよいでしょうか?

食事は、サークルの中で、お座り、マテをさせてから与えているのですが、サークルの中に容器を入れた途端マテが出来なくて凄い勢いで食べてしまいます。

又、散歩の時のリードウオークですが、ドンドン先に行ってしまうので、リードウォークになりません。周りの人や、車の音や色々な興味でよそ見ばかりしています。

落ち着いて真っ直ぐに歩く様になるには、どうしたらよいでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

 

返答内容

今回は、家の中でリーダーウォークをたくさん利用するように意識してください。今回お悩みの2点を同時に解決できます。

まず食器の片ずけですが、ゴハンを食べさせる前に犬にリードを付けておきましょう。そしてゴハン前に、たっぷりリーダーウォークをしてください。

そして、リードを外さないでそのまま犬をケージに入れ、食器も入れてください。スワレの指示で出来ない・・ということですので、その時に指示音ジェスチャーと同時に、リードを斜め後方にチョンと引き上げながらスワレの形を作らせてください。

スワレをするまでは、リードで制御して食べさせないようにしてください。怖くなければ、革手袋をして直接犬の首輪をつかんで型を作っても良いです。

リードでするにしても手で直接するにしても、犬にスワレを一瞬でもさせたら、もう褒めて食べさせてください。最初はそれで十分です。日を追うごとに少し慣れてきたら、2秒・3秒・・と、毎日徐々にスワレ・マテの時間を伸ばしていきましょう。

さて、食べさせている間ですが、犬に付けたリードは持ってケージのそばで知らんぷりして待機していてください。

そして、食べ終わったら食器を下げるために手を出すわけですが、唸ったらその瞬間「シ!」の注意音と同時に出してリーダーウォークに移行してください。

厳しい態度で1・2分やってください。そして、犬をケージに入れ、そこでまた手を食器のほうに出してみてください。犬が唸らずに見守ることができたら、犬をポンポン褒めて食器を回収しましょう。

もしまたそこで犬が唸ったら、再度注意音でリーダーウォーク・・・ひたすらこれを繰り返してください。

お散歩のほうは、主従関係の崩れと、まだ幼くて外の世界への興奮が強いという2つの要素があります。まずは、主従関係を作るため、そして飼い主さんに付いて歩く練習のため、この両方ができるリーダーウォークを室内でたくさんやることです。

犬が怖くないなら、手袋をして仰向けもやってください。主導型のコング遊びも必須です。遊びや発散も大切です。


では今日は以上ですが、今までの犬のしつけ方の問題プラス、反抗期のど真ん中でもありますので、なかなか大変ですぐに上手くいかないことは、もう理解してあげてください。

1歳くらいまでは変化が大きくて大変ですから、大きな気持ちで、やるべき事を淡々と続けていくのみです・・・

 

 


運営者の写真