犬のしつけがQ&Aで分かる!

噛む犬の犬歯の先端を研磨して丸くすることについて

質問内容
犬の犬歯の研磨のお話しを聞かないと!と思い、獣医師に聞きましたが、「料金以前に歯を削ると色々な歯や歯茎の病気になりやすいのでお勧め出来ません」、とキッパリ切られてしまいました。

それからは、犬は部屋で放し飼い二段ベッドを購入し寝れるようになりました。夜鳴きもなく散歩も順調だと思っていたのですが先日、私が顔を噛まれ三針縫いました。

エサの後や、歯磨きガム(グリニーズ)を与えた後、食べてしまってからが興奮するようです。

犬に信用されていない事が凄く悲しいです。エサを取られると思っているかはわかりませんが取る訳がないのに。言葉が話せるなら色々聞いてみたい事だらけです。

私が噛まれてから、度々興奮するようになりました。

特にエサよりグリニーズの後は豹変で、グリニーズはもう与えたくないです。確か主人が噛まれる前もグリニーズを与えた後でした。

私が噛まれる前までは、お散歩も順調だったのですがリーダーウォークは出来ていませんでした。落ち着いていても仰向け固めは出来る状態ではないので何とかリーダーウォークで!と考えてやっていますが・・先に行かれ止まる地面を嗅ぐか、寝転がってしまいます。

逆に向いても、こちらを気にする素振りはなく地面を嗅ぐか寝転がるか、お座りでお座りだと、こちらが歩き始めるのですが一旦寝転がってしまうと立ち上がりません。

エサを食べた後は興奮しますがエサでは釣れません。犬はアレルギーがある為、おやつをやるにしてもエサになります。頭を撫でられるのも好きではないです。

エサを与えても、オモチャにしている長めの靴下をエサが隠れるように入れ、誰か来ると守ろうとするのか興奮して吠えます。先ほども、エサの器にエサを食べず靴下を入れています。これは何かのサインでしょうか?

以前にも自転車の下にエサの器をエサを食べずに隠したりしました。こうなると近づく事も出来ません。

リーダーウォークで無視をしても、こたえていません。飼い主と思われているかも、わからないです。噛む事を直したいです。犬と仲良くなりたいです。

私を噛んでからは外にも行きたがらなくなりました。

今は、私のリーダーウォークの仕方が間違ってるのではないかと自信がなくなり、堀川様にメールをさせて頂きました。なにか良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。


返答内容
その獣医さんは、自信がないか経験が無いのだと思います。後々面倒なことになりそうな案件を受けたくないのです。

人間もそうですが、歯医者さんでは歯を研磨して治療しますね。削っても良い部分と、そこまで削ってはいけない部分があります。

もちろん、犬歯も根元まで削ればダメですが、先端のとがった部分を丸める分には悪影響はありません。固い物をたくさん噛む犬は、自然摩耗で丸くなっています。

そして、女性の飼い主さんが顔を3針も縫うほど噛まれているのに、それを考慮できない獣医さんは失格だと思います。実際に獣医さんからそういう措置をしてもらって、平和に健康的に暮らしている犬も多いです。


もちろん、何も努力しないで最初から安易に削ることを優先するのはいけませんが、犬に触ることもできない状況で、しつけも色々やったあとで、選択肢としてそれしか残っていない場合は、殺処分よりは良い事だと思います。


対人間の医師もそうですが、彼らも普通の人間です。聖人君子などまずいません。みんな私利私欲で動いています。それを理解した上で、交渉したり妥協点を探っていかなければいけません。


今回も、もう本当に限界だとお感じになられたら、研磨してくれる病院を他に探すか、里親を探すかになります。殺処分よりは断然良いです。

もちろん、その前に出来ることは頑張ってやってみましょう。


さて今回ですが、もしご不安でしたら、ぜひ動画を送ってみてください。

最近は携帯でもデジカメでも普通に動画を撮れるようになっていますので、それをユーチューブに「限定公開」の設定でアップしていただいて、そのURLをお知らせいただければ、投稿者と私だけが見れる設定になりますので、プライバシーは大丈夫です。

・どのように遊んだりスキンシップしているのか
・どのような教え方をしているのか
・どのような叱り方・褒め方をしているのか
(もちろん今回のリーダーウォークの場面も)

が動画を撮っていただくポイントになります。


ただ、すでに限界にお感じになられているかもしれません。女性がお顔を噛まれてケガするショックは計り知れません。

ご無理されないで、犬歯を研磨してくれる獣医さんを他に探すか、里親を探すことも選択肢に入れておいても良いでしょう。もちろん、犬歯を研磨しても関係作りと躾は続けないといけません。

そして残念ですが、↓これは思われていないのです。

>飼い主と思われているかも、わからない・・

↑以前もお話したと思いますが、主従関係が逆転してしまっています。

犬の知能では、「平等・対等」という概念は理解にしにくいのです。これを理解できて実践できるのは、先進国の一部の人間だけです。

「自分が相手の言うことを聞くべきか、自分の言うことを相手に聞かせるべきか」、というシンプルな思考しかできない知能なのです。

でもそれを見極める感覚が犬は鋭いのです。相手の弱さを見抜く感覚が鋭いです。知能の低い動物は、本能の感覚が鋭いのです。

まだ犬から(精神的な)強さを認められていないのです。そこに調教手法だけが入っていくと、犬としては異変や嫌悪感しか感じませんので、人から距離を置いたり物を隠したりする行動をとるようになるのです。


それでは、動画のほう、よろしければお待ちしております。


↓動画を拝見後↓


まず率直に申し上げさせていただきますが、残念ながらまったくリーダーウォークになっていないのです。

もちろん、最初からキレイにはできませんし、形のキレイさにはこだわらないでいただきたいのですが、犬任せに普通に好きに歩かせているだけのようにお見受けいたしました。

まず、もっと細かく、止まる・進む・止まる・進む・曲がる・Uターンの切り返しを繰り返してください。

もっと厳しくメリハリを持って行ってください。

特に電柱へのマーキングはさせてはいけません。そこは足早に遠回りして去ってください。「シ!」の注意音でガツンとリードを引いて注意しても良いです。チチチ音を出しながら、音の関連付けもしますし、足を上げるようならば、足を持って地面につかせて型を作ってあげてください。

オスでも座ってオシッコできます。座ってウンチが出来るのですから、オシッコも座ってできます。(メスでも権勢本能が強い子は足を上げてオシッコします。)

電柱の臭い嗅ぎもさせてはいけません。臭いを嗅いだだけでも感染する病気があります。電柱や壁などはなるべく遠ざけて、クンクンさせないことです。


それと、人間の左右どちらかに着かせるようにハッキリしてあげてください。例えば犬を左に着かせたいならば、リードの端を右手で持って、中間点を左手で持って左手で犬を制御します。

外は興奮する要素が強いですので、まずはお家の中や敷地内で、ツケを練習しましょう。

切り返しも、もっとたくさん強く、ガンガンやって良いです。強い犬種ですし、ほぼ成犬で体も強くなっています。

飼い主さんからのお返事.png
昨夜、私が犬とリーダーウォークをしてみました。

遅い時間だと人通りも少ないかと思ったので。

それで堀川様が教えてくださったように電柱や壁を避け一歩二歩しか進めませんが歩くと足を上げないでオシッコができました!凄い!

リードを短くして、犬が先に行きかけると私は止まり私の側でお座りをします。お座りをしても動かずじっとしていたら私を見上げてきました。

最初はお座りをするとじっと前だけ向いていたので、頭をポンポンとしてまた一歩二歩そうしたらまたお座り・・で途中からはお座りだけで進まず、私を見上げたらヨシの声でまた一歩二歩と、興味のあるモノが多くなかなか進めませんが何とか終えました。

また動画が撮れる時に撮ります。とりあえず、家の中以外は足を上げてのオシッコだったので、教えてもらった事に遭遇してビックリして嬉しくてメールをしてしまいました。


 


運営者の写真