犬のしつけがQ&Aで分かる!

吠えと噛みつきがひどい柴犬のしつけに悩んでいる

質問内容
堀川様。こんにちは○○です。先日はお早い返信をありがとうございました。(7か月までショップで売れ残っていた1歳の柴犬。吠えと噛みつきに悩んでいる)

堀川様のメールを読み早速、犬のお家改造に取り掛かり何日か前に出来上がりました。1週間程かかってしまいましたが。最初は後でつけたお家の方には入らなかったのですが、この2・3日は夜はお家に入るようになりました。

ですが・・鳴き声が酷く、サークル件お家に入れると、ずっとずっと鳴いています。無視してはいるのですがご近所の事を考えると胃が痛くなってきて・・。

無駄吠えに仰向け固めをこころみるも、人が変わったように豹変し家族全員が噛まれ血を流しました。昨日は私が体調が悪く娘にそらを頼んでいたところ、娘がガブリといかれました。手袋も買ってあったのですが、娘は手袋の存在を忘れて素手でした。凄い血と傷だらけの手、夕方に病院へ行きました。

去勢をすると少し穏やかになると聞いたのですが本当でしょうか?
ワンちゃんによりますよね?

去勢の予約をしていますが、昨日の事で手におえないのでは?と思い始めました。

手袋をはめていても、お父さんしか仰向け固めが出来なかったり、散歩でリーダーウォークをするにも、全くこちらを見ない、興味のある方へ引っ張る、私が止まってもあちこちの方向へ引っ張って、私のリーダーウォークが間違っているのか、とか、ただ何処へ方向転換をしてもあちこちの方向へ引っ張るので、立ち止まるだけにして顔を見ないようにはしています。

私が立ち止まるとあちこちの方向へ引っ張るので爪が削れ凄い出血もしたりしています。堀川様の本を読んでから爪は切っていないのに爪がないです。

堀川様のメールを貰って家族にも本を読んでもらいました。主人と私しか読んでいなかったので、口で説明はしていましたが。

爪がなく引っ張りが激しい為、散歩も躊躇します。他のワンちゃんや、人、車に飛びかかる勢いもあり、娘が噛まれた事を考えると凄く怖いです。

口にはめるアヒルの口先のようなのをはめると大人しくはなるのですが、物は使わない方がいいとの事でいろいろ考えています。けれどアヒル口がないと困る事も多々あります。

先ほどまで狂ったように鳴いていたのを出して欲しいと言う欲求吠えだと思い、無視していたら急に静かになったので見に行ったら、便をしていました。

私の母は高齢で1度噛まれてからは犬を怖がっています。私は・・仕事に出たいと家庭状況より思っています。ですが、犬の世話をする人間がいなく、考えてはいますが、にっちもさっちもいかなくなると、やむを得ないのでは・・と。

今回の娘が噛まれた事でも家族で話し合いをしました。

娘は保健センターに連れて行って欲しいと言い、私も仕方ないのかも・・と昨日は思いました。息子は命やで、命が殺されるんやで、俺は無理!と言い、主人は飼ったからには躾るしかないやろ、と。

豹変の恐ろしさを見ては無理だと思うようになったり、犬は死ぬ為に生まれてきたんじゃないと思ったりです。

前回のメールで私の書き方が悪く、主人が体罰をしているようでしたが美容師さんに聞いた1日だけで、3回程です。昨日は豹変が激しく、キャインっていわせるしかないと、またありましたが。

それも夜寝る前に話し合い、本の通りにしないと全部無駄にはならないかとお互い話し合いました。

ただ、もの凄く怖い顔付きになり牙を剥く姿を見たり、娘が噛まれた事を考えると仕方ないと思ってしまう部分もあります。

母はただ椅子に座っていただけで足を噛まれ、息子はお座りとオテをした後によしよしとしたら噛まれ、私は仰向け固めにしようとしたら噛まれ、主人は母に牙を剥いていたので捕まえ仰向け固めにしようとしたら噛まれ、娘は吠えるので仰向け固めにしようとしたら噛まれ、です。

手袋は主人が噛まれ、買ってきました。それまでは噛んでも甘噛みだったのだと思います。なので多少噛まれても大丈夫と安易に考えてしまっていました。

精神的に主人と私は参ってしまっていました。今もあまり変わってはいません。堀川様に全部お話して恥ずかしいですが、すがる思いです。支離滅裂で申し訳ありません。よろしくお願いします。


返答内容
前回は、もう過ぎたことなのであえてお話はしませんでしたが、柴犬君の生い立ちには問題があったかもしれません。

大きくなるまで長くペットショップにいたわけですが、柴は人気犬種なのでそうそう売れ残ることはありません。もしかしたら、一度誰かに買われて、その飼い主さんが手におえなくて返品した可能性もあります。

それと、長く売れ残る犬はショップにとっては厄介者ですし、体が大きくならないようにエサの量を制限する店があります。

そういう扱いを受けて犬が攻撃的になったり、エサに異常に執着するケースがあります。

前回のご相談でお話しなかったのは、あくまで私の憶測なのと、もう過ぎた過去なので余計な心配をさせない方が良いと思ったからです。

人気犬種が売れ残るということは、何かしらの理由があったのかもしれません。

ただ、それだけが原因ではなく、家に迎えてからの接し方にも問題があったはずです。そうでなければ、家に犬が来たすぐに、もう手におえなくなっています。


さてここまでくると、もうお嬢さんとお母様としては、恐怖と嫌悪感だけで犬をかわいく思えないですし、世話をするのも困難だと思います。奥様もお怪我や体調不良があるようですので、なおさらです。

ただ、幸いなことにご主人と息子さんが帰宅時間がわりと早いので、お散歩やしつけの時間は確保できるのではないかと思い、少し頑張ってみていただいたのです。

もちろん、まだ始められたばかりなので、このままあきらめないで続けていただければ進歩はあります。しかし、どこまで犬が良くなるかは断定できませんのと、お嬢様とお母様が犬と何も心配することなく良い関係になれるかは、これもまたご本人次第のところもあります。

あとは、ここからはご家族で良く話し合ってのご判断になります。

昔はこうなると保健所で殺処分のケースが多かったですが、最近はNGOのボランティアも増えてきまして、ベテラン飼い主さんが里親として引き取ってくれるケースもあります。

里親を探してくれるマッチングサイトなんかもありますので、
「犬 引き取り」「犬 飼えなくなった」「犬 動物愛護センター」などで検索してみてください。

ただ、高額の費用を取られるようなところは、詐欺ですのでご注意ください。あせって飛びつかないで、たくさんのサイトを見てみることです。


犬のしつけとしては、なるべく女性の皆さんは最低限の世話(エサ・水・トイレの片ずけ程度)だけにして、近づく時は革手袋をしたり厚手の長袖服を着たり腕輪をして、地肌を見せないことです。エサも、朝と夜にすればご主人か息子さんどちらかが帰っているはずです。

男性の皆さんは、たくさん散歩と主導型コング遊びをしてあげて、発散させてください。主従関係を深めてください。

それ以外では吠えが問題ですが、厚手の毛布などをケージやクレートにかけて目隠ししましょう。ダンボールでも良いです。女性の皆さんは犬と接触ができませんので、男性陣がいない時に犬が吠える場合は、そうされてください。

女性陣は、犬に変化が出てくるまでは、基本的に犬を無視することです。

それでは、まずは落ち着いて今後の方向性を皆さんで良く話し合ってください。

飼い主さんからのお返事.png
お早い返信ありがとうございます。去勢の当初の目的は犬の病気予防でしたが、豹変するのを見て少しでもマシになったら・・と言う気持ちになりました。

我が家に来てから確かに私が甘やかし過ぎたのはあります。甘やかしてばかりでした。反省です。

ただ豹変は引き取りの際に「エサの前後にこの子は噛むので注意してください」とは言われていました。

エサやエサの容器にその時から、エサの前後は豹変をしていました。容器を出し、時間が経てばおさまりますが、エサを食べ終わっても容器を噛んで吠えて・・でした。容器をサークルから出すのもサークルの柵をずらして容器を取り出していました。

犬はショップにいた頃、左目から目ヤニがたくさん出て左目下は涙焼けが酷かったです。引き取り後すぐに病院へ行き目薬を2種類もらい2週間さしても良くはなりませんでした。息子が水を変える為に浄水器を買ってくれました。

その水を飲むようになってからウソのように目ヤニはなくなり、今は涙焼けもありません。引き取り時に水道水か聞いたら、ショップでも水道水なんで水道水で大丈夫との事だったのですが、水が原因でした。

1度飼ったワンちゃんを返品したり出来るのですか?
それは考えた事がなかったです。

犬を引き取ってから、ペットシーツを買う為に同じショップに何度も行ってはワンちゃんを見るのですが、小さな柴が2匹いて、最近は家の犬くらいまで大きくなり、ガラスケースではなくサークルに入っていました。

ただ・・やはり堀川様のおっしゃる通りで身体は細く貧弱なのを思い出しました。なので、エサの前後に豹変しやすいのもあまりエサを貰えていなかったのだと思います。どんなツラい事があったのかと考えたら涙が止まりません。

犬が小さな頃にも犬をなでながら、なにがあったの?と聞いては泣いていました。なので、やっぱり・・と言う感じです。

主人が帰ってきたら、また話し合いたいと思います。

母は始めから反対していたのですが、亡くなった時可哀想だからと言う理由でした。噛み付くまではオテや、お座りをさせて撫でていたのですが噛まれてからは恐怖しかないようです。娘は昨日の今日で、見たくもないと先ほども言っていました。

よく話し合います。精神的に参っているのは、もう少し踏ん張りたいです。豹変さえなければ可愛い子です。

堀川様、いろいろアドバイスありがとうございます。またメールさせてください、よろしくお願い申し上げます。


返答内容
>1度飼ったワンちゃんを返品したり出来るのですか?・・

↑毛並みがちょっと悪くなっただけで強引に返品するような、とんでもない人までいます。どの世界にも変人やモンスタークレーマーがいるものです。

>噛み付くまではオテや、お座りをさせて撫でていたのですが・・

↑おそらくこのやり方(態度)が、犬に主従関係を誤解させてしまった可能性もあります。

もともと犬を飼われた動機が「この子がいたら癒されるだろうな~」ということでしたね。もちろん、人間としては自然な感情なのですが、それだけで接していると、誤解する犬は多いものです。

今回は特に、男性陣から、エサ皿を使った反復練習をやってみていただきたいです。

防備をして、犬にリードを付けて、それを短めに片手で持っておきます。

もう片方の手をエサ皿に近づけたり、チョンチョン触ったりして犬の反応を見ます。

犬が噛んだり噛もうとした瞬間に、「シ!」などの注意音と同時にガツンとリードを持っている方の手を引き上げて注意してください。

そしてまた手を見せる・・・の繰り返しで、集中的に反復練習をしていただきたいのです。

手を見せても噛まずに待てた場合は、犬の肩付近をポンポンしながら褒めたりコング遊びしてあげたりしてください。また褒めたその手を噛むと思いますので、噛んだらまた「シ!」などの注意音と同時に・・・の繰り返しです。本当に根競べです。

今は、まずは普段の接し方を毅然とし、女性陣は接触しない。

男性陣は遊びと散歩でたっぷり発散させて、そして先ほどのように噛み癖のしつけを集中的に教えて行く・・・リーダーウォーク、仰向けで主従関係を示していく・・・。しばらくはそれを続けてみましょう。

それでは、また頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真