犬のしつけがQ&Aで分かる!

リードの着脱のときに手を甘噛みする犬のしつけ

質問内容前回は犬のしつけで弱音を吐いてしまってすいませんでした(>_<;)

あれから、普段は手への甘噛みは大分減ってきましたが、リードの着脱のときに私の手を甘噛みしてきます。どのように教えていけば良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。(3か月の子犬)

 

返答内容

これも同じように続けてください。

噛まれて痛くないようにビクビクしないように手袋をして、反復練習してください。

犬が噛んだら「シ!」と同時に口閉じしてポンポン褒める・・あるいは、「シ!」で噛まれた手を子犬の口の中に少し押し込んで、子犬がのけ反って放したらポンポン褒める・・

ひたすら繰り返してください。まだ理解できるだけの反復が足りないのです。

>普段は手への甘噛みは大分減ってきました・・

↑これは教えを繰り返したから、やっと少しずつ分かってきたわけです。でもまだまだ定着はしません。それくらい子犬の知能が低すぎる月齢・週齢なのです。

もうそれは理解してあげて、あとは続けることです。

ちゃんと進歩していることは確認できたわけですので、自信にしていただいて、あせらず無理せずやるべきことを続けるだけです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針