犬のしつけがQ&Aで分かる!

保護された犬4歳のしつけの進捗状況とグルーミングなど

質問内容何度か相談させてもらってます。保護犬のシーズー♀四歳です。堀川さんのご指導ので少しずつ散歩が出来るようになってきました。

一つ進むと またわからないことが増えます...

ゲージを居間に移したら、鳴いたり不安な態度はあまり見られなくなってきました。
大成功★ありがとうございます。

仰向け...もやってます。いやがらずに転がってくれてます。

Q1:仰向けの時についでにグルーミングや顔ふきもしていいですか?(顔回りのカットも)カットはハサミが怖くて立とうとしますが。

Q2:周りで誰かが歩いていたり何か物音がすると怖がります。静かな場所でやった方がいいですか?

Q3:膝の上に乗せてやってもいいですか?

散歩は少しずつ家の回りを歩き出しました 。立ち止まった時は、しゃがんで「おいで(コイ)」をすれば近くにきます。

Q4:しばらく歩いて止まったら、また「おいで」の繰り返し... これでいいですか? はじめは外に出しただけで固まって動けなかったので大進歩なのですが...

食ふんもしてるみたいだけど出したら片付ける感じで対処してます。

Q5:でも最近、手の毛やおしり、自分の顔をペロペロ舐めてる事が多く変色してきてしまいました。何かストレスなのでしょうか?

少し心配でメールしてしまいました。

あと、堀川さんの書籍をダウンロードできるメールを間違って 消してしまいました。もう一度 送ってもらうことはできますか?

お手数かけてスイマセン。でも堀川さんの書籍に出会えて本当によかったですo(^-^)o

 

返答内容

>Q1:仰向けの時についでにグルーミングや顔ふきも・・

↑そうしてください。それと、犬は高くて狭い場所が苦手です。1メートル以上の狭い台を使って、そこで作業されると大人しくなります。

段ボール箱を重ねて作っても良いですし、プラスチックの収納ボックスなどを重ねて作っても良いです。

>Q3:膝の上に乗せてやってもいいですか?

↑これも台の上でやりましょう。

>Q2:周りで誰かが歩いていたり何か物音がすると怖がります。静かな場所でやった方がいいですか?・・

↑これはグルーミングということでしょうか。犬にとっては無防備な体制ですので、ごく自然な反応です。台の上でやってみてください。また、家族への信頼やお家での安心慣れにも比例します。

グルーミング全般に言えることですが、主従関係とマテの教えでだいぶ変わります。今は台を活用していただきたいですが、関係作りとマテがしっかりできていれば、どこでも普通にできることです。最後はそうなれるように意識されてください。


>Q4:しばらく歩いて止まったら また「おいで」の繰り返し... これでいいですか?

↑これで良いです。あせらず少しずつ適応させてください。そして、家の中でもリードを付けて持って過ごしたり、遊んだり、リーダーウォークをやってください。

散歩の練習・運動・関係作り・遊び・・・いろんな要素があります。


>Q5:でも最近手の毛やおしり、自分の顔をペロペロ舐め・・

↑犬は自分でもグルーミングする動物です。今のレベルでしたら大丈夫です。毛が無くなって皮膚がむき出し血がにじむような状況ですと、ストレスやアレルギーですが、そうでなければ大丈夫です。

犬は自分でも興奮をおさえるために舐めたり軽く噛んだります。環境が変わって、少し興奮していてペロペロ舐める程度なら大丈夫です。


>食ふんもしてるみたいだけど出したら片付ける感じで対処・・

↑そうしてください。それと、少し遊ばせて興奮を与えて指示音で促して、事前に犬にウンチさせておくことも大切です。

>堀川さんの書籍をダウンロード・・もう一度 送ってもらうことはできますか?・・

↑このメールに添付いたしましたが、Dドライブやデスクトップに貼りつけておくといいです。すぐ見れるし無くしません。

それと、受信したメールはフォルダを作って振り分け、毎日整理しておき、受信フォルダは空にしておく癖を付けると良いです。

受信フォルダにはためないことです・・・

 

 


運営者の写真