犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで反抗期の食糞・雨具が嫌い・呼んでも来ない

質問内容
堀川様、先日もお返事ありがとうございました。

我が家に小犬を迎えて、ようやく1か月が過ぎました。そして、犬も6か月という難しい月齢と言われる齢になりました。

日々、HPを拝見し、「淡々と」という言葉を自分に言い聞かせながら頑張っています。

おかげ様で、1か月前に相談した、無駄吠え、警戒吠え(揺れるカーテンにも吠えていました)の状態はほぼ改善され、休日も部屋で静かに過ごせるようになってきました。

まだ、時々甘噛みと(手のひらをパーにしていると時々噛みますが、グーにしておくとぺロペロなめます)、リーダーウォークが、3割くらいしか出来ていないという状況ではありますが、進歩は感じられています(前向きです!)

さて、前回、朝ウンチを踏んでしまっているご相談をした際に、堀川様より、食糞についてのご指摘がありました。

単品柵と針金で通路を半分仕切ってあげて、夕ご飯の時間を少しはやめてみたりしたのですが、ケージをリビングにおいていないため、ずっとケージを見ていられず、現場を見逃し気が付いた時には、ウンチの小さなかけらが、ブランケットの上と、クレートの中にまで散らばっていました。食べた後でした。

そもそも、ドライフード40gを朝・夕あげていますが、必ず5g残しますので、食事が足りないわけでもないと思います。

散歩に行くときにウンチをする習慣になりかけていて、その際は「チチチ チ」の音は聞かせていますが、室内で、コング遊びの後にトイレトレーの上に乗せ「チチチチ」と言っても反応がありませんでした。まだ、関連付けが出来ていないと思います。

しばらくは、散歩時の排泄のタイミングの効果音を続けて、関連付けるということでいいのでしょうか?

まだまだ、1か月ですので、主従関係も出来ていないと思います。

コング遊びの時も「おいで」と言ってもコングに夢中で、リードを引っ張らないとなかなか来ません。

また、レインコートを嫌がって着てくれず、雨の日の散歩が出来ていない状態です。室内でのコング遊びだけで、大丈夫でしょうか?

いつも、細かな質問で申し訳ございません。よろしくお願いします。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

食糞の原因はストレスもあります。

反抗期のイライラ、ホルモンバランスの不安定さもあります。

あとは、運動不足も影響しますので、お散歩・コング遊びをたっぷり行ってあげてください。

なるべく雨の日も行けたら一番良いですので、雨具を着る練習ですね。

雨の日以外でも練習すると良いです。

ポイントは、やはりマテになります。

ご飯前やコングを転がす前に、しっかりマテを教えてください。

指示音を出しながら、首輪をつかんで動きを止めて、ジェスチャーを見せながら褒めます。

そうしたら、そこで雨具を着せましょう。

雨具を着せた状態で、コング遊びをさせたり、ご飯を食べさせたりすることで、着ていることを忘れたり気が紛れて長く着続けることができます。

そうやって慣れますし、楽しいことと雨具を着ることが関連付けられるという面もあります。

あとはもちろん、ウンチしやすい条件※を作って、指示でうながして目の前でさせて、いかに多く関連付けが出来るかになります。

(※起床後、食後、ケージから出て直ぐや遊び始め・散歩始めの興奮)


それから、犬は成長するにつれて、排泄のコントロールも上手くなります。

ウンチ・オシッコの回数が減って、一回で大量に出せるようになっていきますので、それも待ってあげてください。

ただ、指示するまでガマンさせるのも健康に良くありませんので、なるべく多く見ている前でトイレで排泄させて、回収しながら褒めることで習慣にしていきましょう。


呼び戻しですが、マテがきちんとできると、コイも教えやすくなります。

コングを転がす前にスワレ・マテをさせ、そこから数歩離れます。

そこで、コングを見せてコイの指示音ジェスチャーを出しながら、リードも引いて誘導してください。

ご飯に対しても同じようにします。

もちろん犬が来たら指示音ジェスチャーで褒めて、ご褒美にコングを転がしたりヨシで食べさせてください。

以上のことを、日常の中にたくさん混ぜ込んで習慣付けしてください。


ということで、まだ家に来て一ヶ月で、指示の関連付けも関係作りも完璧になるのは無理ですので、まだまだしばらくは結果を求めないで教え続けることが必要です。

また、反抗期の不安定さも、まだまだ続きますし、知能レベルも成犬には程遠いです。

一歳くらいまでは、大きな気持ちで成長を待ってあげてください。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真