犬のしつけがQ&Aで分かる!

生後9カ月で要求吠え(無駄吠え)する犬のしつけ

質問内容
前回のアドバイスありがとうございました。

あれからフードは朝晩の二回、残さず食べるようになりました。体重は2月下旬で34キロです。

リーダーウォークは随分上手になっています。

私はほぼマスター。

息子がリードを持っても引っ張らず歩けるようになってきています。

ただ、一時期すこし落ち着いたかなと安心した要求吠えが、また出てしまっています。

朝6時過ぎに私や夫が起きて動き出すと、ケージから出してくれとワンワン...

帰宅後も早く出してくれとワンワン...

1月下旬には、布掛けで大人しくなっていたものの、最近は布掛けしても吠えています。

バリケンから出してリーダーウォークをして、一回で静かになる時もあれば、二度三度とバリケン→吠える→リーダーウォークを繰り返すこともあります。

吠える間はバリケンから出さないので、結局は一時間くらいかかることもあります。

リーダーウォークは出来るようになったものの、要求吠えをするのは、まだ主従関係が出来ていないということですよね。

今月中旬で9ヶ月になります。

結局は毅然とした態度でしつけていくしかないのは分かっているものの、なかなか難しいなと困ってしまいます。アドバイスよろしくお願いします。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

この月齢は、元気・体力・ズル賢さのピークになります。

10か月過ぎるまで、もう少し苦労されるかもしれません。

ですが、リーダーウォークができているのは素晴らしいです。

かつての私よりは何倍も良いです(笑)


さて今回ですが、3つ行ってください。

①運動量・発散をもう少し増やす

もちろん、現在も最大限頑張っておられると思いますが、とにかく今は元気が有り余っている状態です。

お散歩、コング遊び、安全な場所での全力疾走で、発散させてあげることも必要です。

②布掛けを追加

今までも頑張っていただいたと思いますが、布が薄かったり隙間があると効果が低くなります。

毛布を追加して厚くしたり、光が漏れないようにしましょう。

③「吠える間はバリケンから出さないので1時間ほど・・」ということですが、ちょっと変えてみましょう。

布掛けしたり「シ!」の指示音で変わらない場合は、ねばらないで、もう直ぐに出してしまってリーダーウォークしましょう。

ただし、これをものすごく厳しい態度で、強い切り返しでやってみてください。

大型犬でこの月齢ですので、「ちょっと強すぎたかな?」というくらいでも良いです。

「シ!・・シ!・・シ!」という指示音を関連付けながら、厳しく強くリーダーウォークされてください。

あるいは、噛み付きがなければ、注意音と仰向けで厳しく叱って良いです。

両方やってみて、反応の違いも見てみましょう。


さて、犬のしつけの山場になりました。6か月から10か月くらいまでが山場で、本当に大変です。

ですが、もう少しで終わりでもありますので、あせらないで頑張っていきましょう。

成犬の本能が完全に出切ります。ホルモンバランスの変化も激しいです。生物学的、生理的に、現状のようになるのはごく当たり前の自然なことですので、それは理解してあげて、その上で厳しく優しく教え続けなければいけません。

今までは、対親という感覚で犬は飼い主さんを見てきましたが、ここからは「誰がリーダーにふさわしいか。どっちが言うことを聞くべきか」という感覚で相手を見てきます。

犬に関係を誤解させないように、ご自分の精神性の強さを示し続けてあげてください。

そしてもちろん、生物学的に発散が足りないならば、それは補ってあげる必要があります。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真