犬のしつけがQ&Aで分かる!

噛む引っ張る7か月の大型犬のしつけ

質問内容早速ご返信、ありがとうございました。(大型犬7か月)

二日目・・今日はリーダーウォークは止めて、コング遊びをしてみました。...が、やはりうちの子はアウトが苦手で、口から出させる時に引っ張り合いのようになってしまいますが、これは大丈夫でしょうか?

あお向けは無理にさせず、自然に自分からあお向けになった時に、口元は触らずお腹の辺りをナデナデし、「おりこう!」と声をかけ、さっと解放するようにしました。

また、普段の散歩中にも足を噛んでくるのですが、手の場合は更に突っ込めば良いとのことですが、足も突っ込むようにすればよいのでしょうか?

痛さのあまり突っ込むというより蹴ってしまいそうで、やっていないのですが...。

また、手を更に突っ込んだ後、いったん離しますが、その後再度噛もうとしてきます。この場合の対応はどうしたらよいでしょうか?

オヤツについてですが、今までオヤツ漬けの生活をしていたので、昨日からオヤツを止めたら、言うことをきかず無視したり、催促するように飛びついて来たりします。私は今回すごく頑張るつもりなので良いのですが、夫や娘もオヤツを使ってはいけないでしょうか?

まだまだ疑問だらけで不安ですが、とりあえず毅然とした態度だけは貫こうと思っています。まだ二日目ですが、ちょっと犬の私を見る視線が変わってきたように思います。

立て続けに質問をしてすみませんが、またアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

 

返答内容

>口から出させる時に引っ張り合いのように・・

↑遊び始めて最初の時間帯は、少しの間は好きに噛ませておいても良いです。しばらくカミカミしていると、犬はアゴも疲れますし満足して少し飽きます。

犬の執着が薄れてきたら、そこから取り出しの練習を始めてください。噛み癖でお話したように、引くと犬が踏ん張るので、いったん少し押し込むのも良い方法です。

滑らないように作業用の革手袋をして、瞬間的にやるように意識してください。

>足も突っ込むようにすればよいのでしょうか?・・

↑そうしてください。というよりも、リーダーウォークの一部である「犬の方へ曲がってみる」ということです。

ゆっくりで良いです。

犬は、「飼い主さんがドンドン勝手な方向へ行くのを阻止したくて」噛みますので、犬の方へ進んでくるとビックリするのです。必ず「なんだ?なんだ?」と避けます。

ゆっくりで良いですので、犬の方へ向かって曲がってみてください。

>手を更に突っ込んだ後、いったん離しますが、その後再度噛もう・・

↑ですので、前回お話した通り何度も反復で繰り返してください。褒めようと手を出すとまた噛むはずですので、また押し込んで・・を、ひたすら繰り返します。

犬のしつけは何でもそうですが、いったん染み付いた悪い癖は、反復して良い癖が定着するまで教え続けないといけません。繰り返しの「体現」でやっと理解していくのです。

相手は知能の高い人間ではありません。ましてや、まだ成長期で反抗期でもある犬なんです。犬の知能レベルは理解してあげないといけません。

「そんなものだよな・・」と理解してあげたほうが、精神的にも落ち着けて、犬のしつけが上手くいくものです。教育のスタートは、相手を知ってあげることです。


オヤツは徐々に減らしていけば良いですが、いずれは完全に止める意識でいてください。オヤツに頼ろうとする意識が、もう精神的に犬に負けてしまっているのです。犬はちゃんとそれも感じ取っているのです。

もともとオヤツは、犬の栄養バランスが崩れています。そして、知能が高くなる月齢ですので、そろそろ好き嫌いを覚えてドライフードを食べなくなるタイミングです。気を付けてください。

例えば、オテが良いでしょう。大型犬ですので、嫌がっている犬に子供さんがスワレの型を作るのは無理です。

ですが、犬の前足を片方つかんで10センチ持ち上げるのはできるはずです。そこで「オテ」の指示音を出しながらポンポンしてあげれば良いだけです。

ただ、しばらくの間気を付けてください。犬が自分の優位性が無くなっていくことにイライラして、弱い子供に八つ当たりする可能性もありますので、子供さんが単独で犬と対面してアレコレさせるのはしばらく避けてください。

お嬢さんも13歳ですから体ももう大きいでしょうし、力もあるので大丈夫と思いますが、念のため、ご両親どちらかが監視のもとで犬と接触させましょう。

※数日で結果を出そうなどとは考えてはいけません。いったんは犬が反発するのも自然なことですので、しばらくは期待しないことです。あせると悪循環になります・・・

 

 


運営者の写真