犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで7・8か月は大きな壁が来ます

質問内容初めてメールさせて頂きます。購入前ですが、犬のしつけのホームページを拝見し、勢い会社のパソコンからメールしております。

色々聞きたい事がありますが・・・
購入前なのにあつかましいと思いましたが申し訳有りません。

・自宅で室内飼い
・黒柴(メス)・・・8ヶ月が過ぎました。ペットは初めての経験です。

今までも甘咬みがエスカレート?し生傷が絶えませんでしたが、いけない物(ティッシュ・靴下・散歩時の拾い食いetc)を咥えた時、取られまいとして、唸ったり、先日はついに私の腕に噛み付きかなりのキズを負いました。

また現在ハウス(バリケンネル)で夜寝かせていますが、朝出してリードを付けようと手をハウスの中に入れた瞬間、噛み付いてくると言う事が多くなりました。

自分の中で少々怖くもなってきています。(1週間前に初めて生理になり今日現在も出血があります)

内容を拝見し、かなりの甘やかしが逆にストレスになっていると感じました。きっとテキストを見せて頂ければ糸口が見える事と思い、早速本日帰宅し自宅のPCより手続きしようと思います。

今後も間違いなく度々メール相談させて頂きたいのですが本当に宜しいでしょうか?突然のメールで申し訳有りません。

 

返答内容

柴ちゃんは、犬の本能でシンプルに環境に適応して生きているだけなんです。環境とは、「飼い主さんの接し方」そのものです。

人間のように幼稚園や学校があるわけでもありませんし、兄弟ゲンカで学ぶこともできません。

商業ペットの場合は、親犬のしつけを受けたり兄弟ゲンカで学ぶ前に引き離されています。群れの掟は、飼い主さんが親犬となり・リーダーとなり、一貫して教えないといけないのです。

柴ちゃんは、7・8か月過ぎて知能が急激に高くなってきています。成犬としての権勢本能や自我も強く出てきます。今までの飼い主さんの接し方をずっと見てきて感じてきて、いよいよ自分の優位性や立場を誤解した・・ということです。

成長期の最終段階ですので、しっかり取り組み直さないと、犬の生涯現状が続くことになってしまいます。

しかし、あせってはいけません。急に主従関係を強要すると、柴ちゃんは面白くないので強く反発してきます。

主導型の遊びなどから、少しずつ主導性を示していくことです。そして段々強化していってください。

ただし、犬の反発そのものは自然なことでもありますので、無理な強要でなければ、一貫して鉄の意志で貫くことです。そこは乗り越えないといけない壁です・・・

 

 


運営者の写真