犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでトイレを我慢させる方法・マウンティングとは

質問内容お世話になってます。(チワワ犬9か月)

あれから犬のしつけも頑張って、部屋の中ではトイレにちゃんとするようになりました。

しかし、別の部屋や車の中や別の家ではおそそしてしまいます。トイレがある時以外は我慢できる子になって欲しいです。

どうすればよいですか?

あと、「マウンティング」とはなんですか?

お返事お待ちしてます(*^_^*)


 

返答内容

まだまだ成犬になりきっていませんので、これからガマンも覚えるようになっていきます。

知能が高くなってくると、クンクン鳴いて知らせることもあります。

ただし、犬はもともと人間よりも尿管がゆるくてコントロールは苦手です。興奮の要素があれば、どうしてもそこでしてしまいたくなるものです。

ですので、例えば別の部屋に行くとか車に乗るとか、別のお家に行く場合は、その直前に指示でオシッコさせておくことが大切です。

それは、成犬になっても忘れずにさせておくように心掛けてください。


「マウンティング」ですが、相手の体の上に乗って、いわゆる交尾のような体勢になることです。

これは必ずしも性的な意味ではなく、遊びであったり相手への支配欲の表現である場合が多いです。ですので、メスもオスもやりますし、子犬でもやります。人間相手にもやります。

例えば、人間の足に飛びついて、自分の前足でそれを抱えて腰を振ります。自分の思い通りにならないことがあると、イライラしてマウンティングするのです。

その場合は受け入れてはいけません。無視しながら毅然と振り払ってください。(体罰にならないように)

犬にリードが付いていたならば、チョンと引いて離してスワレ・マテをさせてください・・・

 

 


運営者の写真