犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の反抗期の症状と対処法・しつけ方

質問内容
こんにちは。最近の犬の状況で疑問に思ったのでメールしました。(生後6か月オス)

今2週間義理家族が不在中で私と旦那だけです。そのため犬は一切要求鳴きをしなくなりました(やはり義理母&妹に要求鳴きしていたんですね)

それは良い事なんですが、日に3度ほどゲージから出してコング遊びなどをするんですが、コングを持ってくるついでに手を軽く噛んでくるようになりました。

もちろんその度にマズルを掴んでノー&褒めるをしてるんですが、掴んでいる手を振りほどこうとしたり、褒めて離してもまたすきを見ては甘噛みしようとしてきます。

今はすでに生後6か月になりますが、私の教え方が悪いからいつまでたっても噛んではいけないという事を学ばないのでしょうか? それとも今は反抗期なのでこの状態でもしょうがないのでしょうか?

あとリーダーウォークも知恵がついてきたのか、あまり問題なくついてくるんですが効果があるのかわかりません。相変わらず甘噛み、飛び付きなどするので・・・。

あとハウスの中におもちゃを小さいときから1つだけ入れているんですが(ずっと同じものです)そのおもちゃに対してマウンティングを最近始めました。これは放っておいて問題ない行動でしょうか? それともオモチャを取って止めさせたほうがいいですか?


返答内容今は一番難しい時期で、成長期のターニングポイントです。コントロールされることを嫌がるんですね。

毅然と淡々と続けてください。7・8か月過ぎるまではまだまだ知能が低いのですが、その時期と権勢本能が出てくる時期が重なるので、一番難しいのです。

7・8か月過ぎてくると、だいぶ知能が高くなるので、しっかり示してあげればちゃんと理解できるようになっていきます。一貫して続けることです。

>リーダーウォークも知恵がついてきたのかあまり問題なくついてくるんですが効果があるのか・・

↑表面的な動きだけでは効果はありません。仰向けもそうですが、あくまで関係作りのための手段の一つです。主導性と毅然さをしっかり犬に示せるかどうかです。散歩のための練習法ではありません。

>マウンティングを最近始めました。これは放っておいて問題ない行動でしょうか?

↑かまわないで下さい。ただし、人間に対しては絶対に許さず、首輪をつかんでスワレ・マテをさせて下さい・・・

 

 


運営者の写真