犬のしつけがQ&Aで分かる!

生後2か月の子犬のしつけと運動と遊び

質問内容
さっそくのアドバイスありがとうございます。(2か月の子犬)

私もあまり激しい運動はさせない方がいいのかと思うのですが、ケージに入れてるとケージの中を行き来しててストレスがあるみたいですし、ケージから出すと嬉しそうに走り回るのです...。まだコングが届かずにボールに紐を付けて遊んでるのですが、物足りないようで走り出します。

この場合はどうしたらいいのでしょうか。


返答内容
ケージの中でジタバタするのは、チヤホヤの癖がついたからです。

初日の接触の仕方で、もうそういう基準値ができてしまいます。

子犬は知能も低く集中力が続かないですので、5分~10分×5・6回くらい(トイレの教えも含めて)で今は良いです。

成長するにつれて、徐々に1回の時間を増やして回数は減らしていきましょう。

将来的には、散歩も含めて2回~3回になるはずです。

それ以外はケージ内で、かまわずに居させてください。吠える場合は布掛けです。

お部屋の中で遊ばせていると思いますが、乗っかれる物を置かないことと、椅子やテーブルを横にしたりダンボール箱を置いたりして、あまり広くならないようにスペースを消すと良いです。

2メートル四方以内でしたら、その中でチョコチョコ走り回っても大丈夫です。

そのスペースの中は、フローリングなど滑る床はNGです。ずれないマットなどを敷きましょう。

いずれにしましても、犬に合わせていると際限なく要求がエスカレートします。もちろん、運動不足はいけませんが、必要な量・回数を決めたら、あとは犬の要求に合わせず毅然さを保ってください。

それも犬のしつけの一部です。それが出来ないと主従関係は崩れて、要求吠えや噛みつき・引っ張りに悩まされることになります・・・


 


運営者の写真