犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬のしつけ飼い方で長い留守番・水の与え方・栄養補完食

質問内容おはようございます。(生後2か月のミックス犬)

先日はいろいろアドバイスありがとうございました。まだなかなか上手くいかないけれど、焦らず根気よく頑張りたいと思います。

作っていただいた犬のブログも始めさせていただきました。ありがとうございます。

今日は食事とお水のことでご相談させてください。

○食事について
今食事は朝・昼・晩と3回大体同じ時間(多少ずれる時もあり)にあげています。

我が家はほとんど旅行や長時間外出することはないのですが、それでも年に何回かは、半日以上留守にする時があります。例えば、午前中から出かけて帰宅が深夜になる場合食事はどうしたら良いのでしょうか?

お腹がすいたら、怒って吠えまくったりするのでしょうか?
帰宅した深夜に食事を与えてもいいのでしょうか?
(お腹が空いてるのではないかと気になってばかりしまうと思います)

○お水について
① 給水ボトルを付けていますが、ほとんど飲みません。と言うか飲めません。そこから水が出る事は教えているし解っています。喉がかわくと口を付けて舐めてます。でも水がうまく出ないようです。

仕方がないのでお皿であげていますが、飲んだあとお皿をおもちゃがわりに、 ひっくり返したりガリガリやったりして興奮するので、飲んだらすぐ片付けます。

家に居る時は良いのですが、外出時お水をお皿に入れておくのは少し心配です。まだ押す力がないだけでそのうちできるようになるのでしょうか?
(あんなに強く噛むのに押す力はないものなのでしょうか)

② お水そのもののことなんですが、ペットショップでお水に混ぜるように、「ヴィグラス」という栄養補完食をすすめられて使っていますが、そう安いものでもありません。

これは続けたほうがいいのでしょうか?
ただの浄水器の水だけでも問題ないですか?

以上です。よろしくお願い致します。

 

返答内容

>午前中から出かけて帰宅が深夜に・・

↑今の月齢では、これは絶対にいけません。低血糖になって倒れる危険性もあります。動物病院やペットホテルに預けるか、親類縁者に来てもらって、ゴハンとトイレの世話だけしてもらうことです。

そうでなければ、例えば、朝早めに1回食事をとらせ、午前中の最後(お昼近く)に2回目、帰宅した深夜に3回目・・というふうにできるのでしたら、それなら大丈夫です。

4か月くらいになれば、一日二回でも大丈夫ですが、今の月齢では良くないです。

>お腹がすいたら、怒って吠えまくったりするのでしょうか?

↑怒るというよりは本能で知らせる・・という意味合いです。長時間の留守番に慣れていないようでしたら、なおそうなります。パニックで呼吸が荒くなって胃液を吐いたり・・ということもあります。

ですので、普段からチヤホヤしないで、留守番の練習も少しずつ経験させないといけません。

>まだ押す力がないだけでそのうちできるようになるのでしょうか?

↑2か月ですとまだ知能が低すぎて加減が分からないのです。子犬の口をわざとノズルの先にチョンチョンして水が出る事を繰り返し教えるしかありません。あえてお皿では与えないで、ノドが渇くように少しガマンさせておき、毎日練習しましょう。

ノズルの位置は高すぎると、飲むときにむせますので、ちょうど顔の高さにしましょう。

>「ヴィグラス」という栄養補完食・・

↑止めましょう。化学的に作った物は与えないことです。例えば食物のビタミンでも歯磨き粉のフッ素でも、天然の物と人間が作り出した化合物は実は別物で、悪い作用をもたらす場合があります。

栄養の摂取は、質の良いドライフードだけからにしてください。(老犬になったら医療用サプリメントは良いです)。

日本の水道水は世界一安全です・・・

 

 


運営者の写真