犬のしつけがQ&Aで分かる!

生後2か月の子犬のしつけは本来は特殊です

質問内容
子犬は生後2ヶ月、柴犬(雄)、飼い始めて2週間です。はじめの1週間はおとなしかったのですが、その後は、興奮状態となり、うなる、吠える、ゲージにぶつかる、ゲージ内の新聞紙やペットシーツを破く、ハウスに八つ当たりすることが度々あります。

マンション飼いのため、近所からのクレームもあります。特に、排便前に15分位がひどい状態となります。また、私の姿を見ると、要求吠えをします。なんとか、落ち着かせる方法はありますか?

ペットショップの方は、吠えたら無視といっておりましたが、無視するだけで直るのでしょうか?

家族構成は、主人(50代)、私(50代)の二人です。

①過去は、朝 昼 夜 食事 & だっこして「いいこだね」と10分位なでる、5分くらい放し飼い。

②過去は、具体的な「遊び」はできず、前述の5分の放し飼いくらいですが、子犬が落ち着かないので、自由に走り回せてました。

③しつけは、トイレと甘噛み程度です。トイレは、シーツに誘導出来るときは誘導(だっこで)し、「ワンツーチー」と声をかけるようにしています。出来たときは、「よーし、良くできた。いいこだね」といって、頭から背中をはでます。甘噛みにたいしては、「噛じゃ駄目」といって、口を閉じるか、逆に子犬の口に手を押しつけてました。

④過去は、おやつはあげていません。だっこは、①以外は、1日2~3回程度してはでなでしました。(各、5分位)

8:30~18:30は、在宅勤務のため、ゲージがおいてある部屋(リビング)とは別の部屋で仕事をしているのですが、リビングに用事で行くたびに、声はかけなくても、今なにしてるかなと思って、つい見てしまってました。(子犬と、良く目があってました)。月~金の日中は、リビングには、ほとんど人がいない状態です。

19:00頃から私がリビングで過ごし、子犬に視線を向けてました。

⑤散歩は未ださせていません。

⑥私の昼休みに、だっこしてベランダに出て、外を5分位眺めています。この時は、おとなしいです。話しかけたり、なでたりします。


返答内容まず今回の背景・原因はしっかり受け止めないといけません。もう済んで終わってしまったことと、これからも関わってくることがあります。

まず、今回はあまりにも子犬が親兄弟から離される時期が早かったです。生後2か月で購入ということは、それよりもずっと早くブリーダーから出てきます。

本来はもっと親兄弟と一緒に居て情緒の安定をさせ、また同時に子犬は噛んだりジタバタが普通ですので、親犬からしつけを受けたり兄弟ゲンカを通じて学んでいきます。

そうしていなければいけない時期に引き離されていますので、当然今回のような状態になり、それは今度は人間家族が教えてあげないと直りません。

しかし、反対に意味の無い声掛けナデナデ抱っこ・・・の繰り返しによって、犬は悪い癖が基準値になってしまいました。特に最初の数日間で基準値が出来てしまうのです。

要求吠えやジタバタすることを、さらにあおってしまったのです。今後はご注意ください。ただし、接することがいけないのではありません。毅然さと主導性を保ってほしいのです。例えば、スキンシップもかねてスワレを教える・・ゴロンを教える・・。今は指示で出来るような知能レベルではありませんので、ひたすら型を作ってあげて指示音とジェスチャーでポンポン褒めて関連付け・・そしてコングを転がす・・

いつでもどこでも毅然さと主導性を忘れないことです。

ただし、今はかなり特殊な時期です。あまりに幼すぎます。知能も経験も何もない小さな猛獣状態ですので、何も期待はしないでください。

要求吠えですが、無視だけですと退屈吠えを覚えてしまい一日中吠えるようになってしまいますので、ケージ全体を覆えるような布をかけて目隠しをすると良いでしょう。そして口閉じで叱ることもしてください。

まだ幼すぎて骨格がしっかりしていないので、リーダーウォークはまだ出来ません。3か月すぎたら徐々にリーダーウォークに近づけていきましょう。それまでは、お散歩の練習レベルで良いです。仰向けもまだ無理はしないでください。

態度だけしっかり示して、体罰的なことはいけません。スワレの型を作ってあげて、口閉じして「シ!」の関連付けでポンポン褒めてすぐ解放・・。解放してまた吠えたらスワレの・・・ひたすらこの繰り返しです。今は自分との戦いでもあり、子犬との根競べになります。

【その他】

>「ワンツーチー」・・

↑少し長いですので、もっと短い単音にしましょう。「チチチチ、チチチチチ・・」などが良いです。また、大げさや、はしゃぎ過ぎて声掛けや褒めをすることが犬のウンチと関連付いて興奮してしまっている可能性もあります。

>排便前に15分位がひどい状態・・

↑これは興奮したことによって利尿脱糞作用が高まったと考えたほうが良いです。普通便意が出たら15分もガマンできません。特に子犬なので、その場でするか1分も持たないです。

また、便秘や下痢もないでしょうか。ウンチが短くコロコロ途切れていると便秘気味です。下痢も便秘もお腹が痛くて吠えたりジタバタすることもあります。何か誤飲した可能性もないでしょうか。念のために獣医さんに確認して安心してから、犬のしつけに専念するのも良いでしょう。

>だっこしてベランダに出て、外を5分位眺めています。この時は、おとなしい・・

↑犬は高くて不安定な足場が嫌いですので怖くてジッとします。ですので、高くて狭いトリミング台の上では大人しくなったりします。それと外の世界に慣れていないので、緊張と興味もあります。

お話したように、声掛けナデナデ抱っこは悪い癖がつきます。要らなくなったバッグなどに入れて外に連れ出し、安全な場所に着いたらリードをつけて自分の足で地に立たせることです。

ワクチン接種が終わるまでは、他人や動物・その糞尿に近づけてはいけませんが、外に出ることもベランダに出ることも同じですので、それならば、自分の足で地に立たせたほうが、犬のしつけにも良いですし、環境に慣れることもできます・・・

 

 


運営者の写真