犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬のしつけが不安で返したくなる

質問内容
質問させて下さい。柴犬(雄)をペットショップから購入し、生後2ヶ月になります。犬を飼うのは初めてで、マンションなので室内飼いです。

実は、もうどうしたらいいか分からなくなってしまい、できるなら返してしまいたいほどです。ペットショップから、スタートキットとして、幅89cm、奥行き58cm、高さ60cmのケージと、30cm×45cmのペットシーツがセットできるトイレトレイ等を購入し、現在使用していますが、子犬は、トイレトレイの上で寝ていることが多いです。

クレートを購入してケージの中に入れるべきでしょうか?

常にクレートに入れておき、2時間ごとにトイレ(サークル内)に連れて行き、トイレを促す等、すべきなのでしょうか。当方は、在宅勤務ですが、子犬とは別の部屋で仕事をしており、朝、昼、夕方以降しか、子犬の相手をすることができません。

こんな状態でも、しつけることは可能でしょうか?

現在、トイレが出来ない他、甘噛み、トイレ時の吠えがあります。一人にしても、最初は吠えてますが、数分でやみます。夜泣きも今のところしません。(唯一の救いです)

堀川さんのマニュアルで、クレートやトイレの配置等、本当に初歩的なことも学べますか?

将来、この子が成犬になっても、散歩以外は一生クレートやケージの中で飼うことになるのではと、不安です。堀川さんのマニュアルで、しつけ以外の飼い方も学べますか?

ご回答頂ければ幸いです。


返答内容まず子犬の現実を理解してあげないといけません。子犬の生後2・3か月は、とにかく幼すぎます。知能も経験も何もない小さな猛獣状態ですので、今は結果を期待してはいけない月齢なのです。

人間の子供だって、1歳の子に「自分でトイレもゴハンもキレイに済ませなさい」と言ったって無理なお話です。子犬にだって同じことです。知能の発達と経験の積み重ねも待たないといけません。

ただし、親犬はもうこの頃になるとチヤホヤかまう事はせず、淡々としつけをしています。子犬はみんな噛んでくるのが普通ですが、親犬は噛んで返したり、あお向けにして唸ったりして叱ります。

また、兄弟ゲンカの中でも相手に噛まれたり、自分が噛んだ相手に怒られたりしながら学んでいきます。本来は、そうやって数か月かけて学んでいくべきその時期に引き離されていますから、当然今度はそれを人間家族が代わりに教えてあげないと子犬は直りません。

これはまだまだしばらく続きます。体が大きくなって、犬本来の権勢本能も出てきます。ズル賢くなってきたり反抗期もありますので、もっと大変になってきます。

しかし、これが犬を飼うということです。それがご理解できず面倒なだけ・・という価値観でしたら、犬は返されるべきです。

それを楽しみながらなんとか頑張ってみる・・という思いがおありでしたら、以下もお読みください。

>クレートを購入してケージの中に入れるべきでしょうか?・・

↑できればあった方が良いです。犬は暗くて狭い「巣穴」感覚が落ち着きます。ですが今はまだ子犬が小さすぎますので、成長に伴いもう1回大きい物を買わないといけなくなるかもしれません。もし段ボール箱でも家に有ればそれで代用してみても良いですし、出来ればクレートがあったほうが一番良いです。ケージやトイレの片づけ掃除をする時にジャレて来たりしますので、クレートに入れて扉を閉めておけます。

>常にクレートに入れておき、2時間ごとにトイレ(サークル内)に連れて行き、トイレを促す等、すべきなのでしょうか・・

↑これをすれば一番覚えは早いです。覚えてしまえば、クレートの扉は開けていつでもケージ内のトイレに行けるようにしておけば自分でトイレしに行きます。

いずれにしても、オシッコ・ウンチはしたら片付けてあげないと、汚れているところに行きたくないので他のキレイな場所にアチコチするようになってしまいます。

クレートがあろうとなかろうと、汚れたままにしてはいけません。

>こんな状態でも、しつけることは可能でしょうか?

↑大丈夫です・・と言うよりも、そのほうが良いのです。四六時中チヤホヤ世話をしたりナデナデ声掛けをしていると、犬はそれが癖になり習慣化され、そうされないことでストレスになり要求吠えが激しくなっていきます。主従関係も誤解していきます。

最低限の世話だけして、時間がある時に遊び・しつけ・散歩していけば良いのです。ただし、トイレはちゃんと見てあげないといけません。最初頑張って良い癖をつけてあげれば後は楽です。

>本当に初歩的なことも学べますか?・・
>しつけ以外の飼い方も学べますか?・・

↑基本的な事は書いてありますし、犬も飼い主さんも環境条件も千差万別ですので、何かあれば個別に聞いて下さい。

>散歩以外は一生クレートやケージの中で飼うことになるのでは・・

↑はい、それで良いのです。放し飼いはいけません。犬は自分の居場所が決まっていた方が落ち着くのです。クレートハウスとケージのスペースがあれば十分です。それ以上広くても、守るべきテリトリーが大きくなりその分ストレスも大きくなります。

犬は年をとればとるほど落ち着いていきますので、むしろ狭いスペースでくつろぐようになります。

後は、飼い主さんがメリハリを付けて出し主導して遊び・散歩・団らんをすれば良いのです。

ケージから出しっぱなし・・チヤホヤかまい過ぎ・・その習慣が付いてしまうからケージを嫌がります。ケージに居るのが当たり前の習慣になれば、犬は喜んでそこでマッタリ過ごします。習慣として定着させるかどうかになります・・・

 

 


運営者の写真