犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけの先生は価値観が合う人を選び・情報のつまみ食いをしない

質問内容
こんにちは、ネットで堀川様のことを拝見し、メールさせていただきました。

今年の夏からポメラニアンを飼う予定の者です。ちなみに犬を飼うのは初です。

ワンちゃんのことを色々と勉強しないとな、と思いネットを中心に見ているのですが、どのサイトも言ってることが違って...。

そこでお聞きしたいのですが、堀川様はプロのドッグトレーナーさんなんですか?


返答内容
ホームページにも書きました通り、私は一般の飼い主です。プロトレーナーではありません。

私のように、時間をかけて根本から犬との関作りをしていく方法では、利益効率が悪すぎて商売にはならないからです(笑)

人間の子育てと同じように、犬の育て方も千差万別です。また、同じ親でも子供の性格やしつけの進捗によって、それぞれ調整していく必要もあります。

まずは、ご自分のスタンスと価値観が一番合う先生を見つけることです。

どんなに有名な先生でも、あまりにも価値観が合わないと続けられませんし、有名なプロトレーナーさんは皆さんビジネス効率のための調教法を使います。

一番いけないのは、「あの先生のこのやり方が良い」「この先生のあのやり方が気に入った」というふうに、情報のつまみ食いをしてしまうことです。

これはとても危険です。犬にとっては矛盾でしかありませんので、パニックで悪循環になります。

「この先生に決めた!」となったら、その人以外からの情報は遮断しないといけません。そして結果が出るまで、定着するまで、続けないといけません・・・


 


運営者の写真