犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけに限らず物事はあきらめた時点で全て失敗

質問内容
初めまして、○○と申します。うちでは5歳になるパグを飼っています。どうしてもパグを買いたくて購入しました。

そんなに酷い問題?ではないかと思っていたのですが、この数年、威張るようなところが出てきました。多分逆転現象化と・・・思います。それから人や動物とのコミュニケーション不足。

偶然このHPを拝見して、なるほど~と思うことや思い当たることがありました。

少しまだ迷っています。みんなどんなしつけ方法も成功例しか載ってないですよね?

ダウンロードで購入すればすぐ活用できるしメールなどでフォローしてもらえるようなので安心かなぁ・・・と思います。

失敗例とかはないのですか?

失礼かと思ったのですが・・・よろしくお願いします。


返答内容失敗例というよりも、成功過程までの「途上例」は山ほどあります。あるいは、手法を急に強引にやり過ぎて失敗・・という例もあります。

http://osiete-wanwan.com/

↑これはQ&Aサイトです。一般のネットユーザーさんには一部のページしか見れませんが、ご購入者様には1500ページ以上全て見ていただけます。今も毎日追加されています。ご購入者様からのご相談ですので、成功例ではなく失敗例であったり、大半が成功への途上例になります。

犬のしつけは、「いきなりやって急に成功!」などはありえません。表面上整えることはできますが、関係作りはすぐできません。ですので、成功への途上例は山ほどあります。

物事は、あきらめた時点で全て失敗です。半年かかって成功しても「成功」ですし、1か月頑張れば成功できたのに二週間で止めた・・これも「失敗」です。また、焦って急に無理し過ぎて失敗された方もいます。

焦らず優しいレベルから少しずつ始め、段々強化していき、結果が出るまでやり続けないといけません。犬も飼い主さんも環境も過去の状況も千差万別です。

ですので、「犬のしつけは○日で成功します・・」と言える方がおかしいのです。言う人は詐欺師です。ましてや、「2秒でおりこうさん・・」などというのは単なるキャッチコピーでしかありません・・・

 

 


運営者の写真