犬のしつけがQ&Aで分かる!

成長期の子犬が室内でマーキングを頻繁にする

質問内容
堀川様いつもお世話になっております。

7月中旬に、我が家のポメマルが足をあげて尿をするようになり、お散歩中だけでなくリビング内で遊んでいる時にも置き物などにマーキングすることがあると相談させていただきました。

その時にいただいたアドバイス、実行させていただいております。

お散歩中、足をあげておしっこをした時は、そっとおろしたり、ここでは足をあげるなという場所には近づかないようにしています。チチチという声かけも行っています。

自宅では、 チチチという声かけをしながら指でトイレを指すと自らトイレに行き、用をたすことも増えてきました。

ですが失敗もします。これが堀川様がおっしゃる成功と失敗をくり返すということなのですね。

このような失敗は、気にはしていないのですが、ここ数日、非常に困ったことがありまして...

ここ数日、急に、とにかく室内にマーキングをしまくるようになったのです。

前回、相談させていただいた時は、たまたましちゃったんだなぁという程度でしたが、今は、全く気を許せないぐらいです。

いつものトイレ時は、クンクン匂いをかいだりして前兆があるのですが、マーキングのためのオシッコの場合、匂いをかぐこともなく、すごい早わざでしてしまいます。

お散歩に行こうと玄関に出れば傘立てや届いていた宅急便の荷物などに、室内では四方の壁、ゴミ箱、適当な高さの家具等もうどこにでもマーキングしております。

基本的に、ケージから出す時はリードをつけていますが、コング遊びをしている最中などにさって足を上げてしてしまうのです。

マーキングは犬の本能ですから必要なことと理解をしていますが、室内であちこちにマーキングされるのは困ってしまいます。

6ケ月までのワンちゃんのQ&Aを拝見したのですが、室内でマーキングする犬で悩んでいる飼い主さんはいらっしゃらないようですね。普通は、このようなことはおきないものなのでしょうか?

堀川様の存在を知る前に、ドッグトレーナーさんのカウンセリングを受けていたのですが、その際にリンゴ味の苦いスプレーを買わされました。(手や家具を噛んだとき用として)

堀川様が「犬にはそれはあまり効かない」と書いておられましたので甘噛みのしつけには使っておりませんが、マーキングしそうな壁などにまいてみようか?などと思案中です。

これは一過性のもので、トイレが完璧にしつけられれば、室内でのマーキングはなくなりますか?

お忙しいところ恐縮ですが、お時間のある時にご指導をお願い申し上げます。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

お部屋でマーキングする犬は結構います。この時期のマーキングはいくつか要因があると思います。(オスもメスも)

・成長期で権勢本能が急に強くなる

・性的な成熟が進んできてアピールしたくなる

・夏の暑い時期ですと飲水量が増えてオシッコも増える

・膀胱炎などの病気

・夏の暑さや成長期のホルモンバランスでイライラしたりストレス

以上のようなことがあります。

まずは念のため、膀胱炎などがないか獣医さんに診てもらいましょう。

臭いのスプレーですが、他の臭いがあると、そこに自分の臭いを上書きしたくなるため、アチコチにスプレーするのは良くありません。

もしやるとしたら、ポール型トイレや壁型トイレを設置して、そこに臭いスプレーをかけてみてください。


さて、犬の月齢、季節的要因も考えられますので、まずは体に異常がないかの確認と、成長を待ってあげていただきたいですが、例えば、室内でどうしても粗相されると困る場合は、オムツの活用も一つの手です。

もちろん、「オムツさせて一件落着」ではいけません。

あくまで、室内を汚さないための予防ですので、トイレのしつけ自体は続けて、足を下げる型の教えや、ケージ内のトイレで出来るように教え続けることは必要です。


ということで、今は犬の月齢、季節的要因も考えられますので、あまり感情的にならず、やるべきことはやり、子犬の成長も待ってあげてください。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真