犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬のしつけでリーダーウォークや散歩の練習法について

質問内容
堀川様こんにちは。

10日前、新しい家族として子犬を迎えました。

今週で生後3ヶ月になり、3度目の予防注射を済ませたら、お散歩デビューしようと考えております。

初めての犬の飼育なので不安もあり、早くから色々なトレーナーのしつけを読みましたが、私は堀川さんのしつけ方法が1番心に響き、学ばせていただいております。

10日経ちトイレトレーニングは失敗もなくなり理解したようです。

毎日 仰向け固めとリーダーウオークを7,8回しています。

しかし紐付きゴングで遊ばせると本当に野生に帰り興奮してしまい、こい!と言っても全く来ることなく抱え込み、結局こちらから出せと回収しなくてはならず、関係としては違うように思えて、仰向け固めやリーダーウオークで終わらせます。

ゴング遊びの後は、リーダーウオークも途中で伏せて全く動こうとしなくなったり、つけ!と言っても付かなくなります。

ゴング遊びが違うのか野生に目覚めてしまう遊びが心配です。

リーダーウオークで座り込むのを見ると、外での散歩が心配です。

何かアドバイスをいただけませんか?


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

ただ、メールの内容を拝見いたしまして、おそらくですが、Q&Aサイトを熟読されておられないようにお見受けいたしました。

まだ子犬の3カ月では、知能も集中力も協調力も低すぎて、骨格もしっかりしていないため、リーダーウォークはまだしてはいけないのです。

4カ月過ぎてからにしましょう。

今は知能も経験も何も無い、小さな猛獣状態です。

アレコレやり過ぎたり、過干渉しすぎると、かえってマイナスになってしまいます。

今の月齢では、遊びを通してリードに慣れる、飼い主さんに慣れる、スワレ・マテを教える程度で十分です。

チヤホヤだけしないようにご注意ください。

まだリーダーウォークのように歩くのは無理です。

今は、リードを着けて飼い主さんがそれを持って、団らんしたり遊びながら、リードと飼い主さんに慣れることが優先です。

その中で、スワレ・マテを教えたり、たまに一緒に軽く歩いてみたりしながら、お散歩デビューの練習をします。

無理はいけませんが、もし軽く歩いただけでも犬が止まって動かなくなる場合は、逆にそれを利用してマテを教えると良いです。

止まって動かなくなった瞬間に、マテの音とジェスチャーを見ながら関連付けしながらポンポンして褒めてください。

そのままずっとマテをさせていると、今度は犬が動きたくなってソワソワしてきますので、そのタイミングで、ちょっと離れて、コイ(ツケでも良い)の音とジェスチャーで呼んでみてください。(軽くリードで誘導しても良い)

犬が来たら褒めて、そのままゆっくり歩き出します。

歩けばそれでOKですし、歩かなければ、またマテを教えると良いです。

ということで、まずはQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真