犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで社会化させる時の注意点

質問内容
堀川様お世話になっています。我が家のヨークシャーテリアも5か月になりました。

朝晩、主人と分担して30分ずつ散歩をしています。その際、出会う人や犬全員に走って近寄りしっぽを振ります。吠えられても吠え返すこともなく、とにかく近寄り続けます。

オスワリとマテをさせますが、興奮を抑えるのがやっとです。また、休日にはドッグランに連れて行きますが、そこでは自分より大きい犬に追い掛け回されて、フセをして降参したり優しい犬とは匂いを嗅ぎ合ったりしています。

持久力はないので走り回るよりも、他の犬に寄っていく事が多いです。

ご飯の時はオスワリ、マテで5秒以上は出来るようになりましたが、散歩中やケージ外ではまだまだです。

何回も何回も繰り返しの毎日ですが、この子のためと思い頑張っています。現在のこの状況でよろしいでしょうか?

またお返事をお待ちしております。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

とても素性が良い子で良かったです。

ただし、いよいよデリケートな時期に入りましたので、これから要注意です。

成犬としての権勢本能・自我・独立心・警戒心・相手を見抜く視点が鋭くなっていきます。もちろん、飼い主さんも弱さを見抜かれないように気を付けなければいけませんが、犬同士や他人に対しての反応も変わってきます。

何か強めの緊張興奮・恐怖で、そのスイッチが入る可能性が高まってきます。

気を付けていただきたいのは、「社会化のために・・」と、ご無理をされないことです。

吠える犬、威嚇的な犬、犬嫌いな人には近づけない方が良いです。

お散歩中でもドッグランでも、リードを外さないで守ってあげて、吠える犬から遠ざけてあげてください。

優しく穏やかな犬(人)とは、たっぷり接触させてください。

今は幼さと好奇心で怖いもの知らずですが、感覚が鋭くなってくると、どこかでスイッチが入ります。特に、素性に問題がある犬もいますので、そういう犬から威嚇された刺激でスイッチが入りやすいです。

では、そんなところにお気を付けていただいて、また頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真