犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬が朝一だけ怒って?吠える場合のしつけ

質問内容
堀川さん、こんにちは。改めて事例集やマニュアルを何度も読みながらしつけをはじめてみました。(3か月のトイプードル男の子)

クンクン鳴きはいいのですさ、明らかに要求鳴きと思われるきゃんきゃん!わんわん!が増えてきたので、口閉じ、しっ!の声かけをしますが、これを始めたとたんにものすごい鳴くようになってしまいました・・

「鳴く」=構ってもらえると思うのか、一瞬はシュンとしても、わたしの動きを常に目で追って、いままでにないくらいわんわん!きゃんきゃん!となくようになってしまったので、また無視をはじめました。

無視をするとしばらくして鳴きやみますが、あまりにわんわん!きゃんきゃん!鳴いているときは叱りたくなります。どのように対応したらいいでしょうか?

ちなみに昨日から外でのお散歩を始めましたが、たまに怖そうに座り込むことはありますが、いままでスリングで外を散歩したり、窓を開けて音を聞かせていたせいか、はじめてのお散歩とは思えないほど臆せず、興味深そうにスタスタ歩きます。

基本的に人懐っこくて高いところも怖がらない、はじめての物や場所にも物怖じしない子ですが、その分あまり怒られても全然響かない・・そんな感じがします。

かといって何度も口閉じをしたり、しっ!を繰り返すと興奮してより鳴きわめきます。

夫の動きにはあまり反応せず、鳴きもあまりなく、いつもわたしの動きには反応して鳴くので、なめられてるのかもしれませんね。

でも夫は鳴いても基本的に無視以には怒るとか口閉じなどなにもしません。それを見てると、ひたすら無視を通すほうが効果的なのかなーと悩んでいます。

性格などもあるかとおもいますが、どういう対処をしたらよいでしょうか?

記入し忘れましたが、もちろん布かけもしました。見えないように布かけをすると一層吠えはひどくなります。なので見えるところを残した状態で目隠しを貼っている状態です。(天井と同じ素材のものを使い、見える範囲を狭くしました)

頭がいいのか、見えているとこちらの様子を伺って安心するのか、全く見えないと怒ったような鳴きがひどくなります。

よろしくお願いいたします。


返答内容
まだ4か月にならないので、強い切り返しはしてはいけないのですが、態度だけ厳しく、リーダーウォーク風(笑)をやってみてください。

今回は、もう他に出来る事はやっておられますので、これを根気よくやります。

一切声掛けもしないで、サッとリードを付けてケージから出して、お部屋の中で淡々と往復したりクルクル回ってください。

その時に「シ!・・シ!・・シ!」という注意音を出しながらやってください。(注意音を関連付けしておくと、犬が吠えた時に遠くからでも指示音で静かにさせることができます。)

5分くらいしたら、またケージに戻します。

出来れば今回、動画を送ってみていただけますでしょうか。

甘え鳴きなのか、かなり主従関係の誤解があるのか、体調の問題なのか、布掛けは適切か、など拝見したいです。

リーダーウォーク(風)を数日続けて改善すれば、もちろん良いのですが。それでは、よろしくお願いいたします。

飼い主さんからのお返事.png
堀川さん、ありがとうございます。動画を送りますのでご確認ください。

クーンクーンと鳴くときはすぐに鳴きやみますが、動画のようにわんわん!のときはしつこく泣きます。口閉じ、し!とやると一層しつこく鳴きます。

構わず無視すればしぱらくして止むのですが、わんわん!とあまりに泣き続けるときは、二階の方にご迷惑かと心配になるので、鳴きやませたいです。

よろしくお願いいたします。


返答内容
動画ありがとうございました。よく分かりました。

寂しいというよりは、唸りも混じっていて、かなり強い要求と自己主張があります。そしてそれは、主従関係の誤解もあります。

まだ幼いので、決定的に主従関係が崩れて定着したわけではないのですが、周囲からの接し方によって、子犬は本能的に自分の立場を理解します。

元々この子が頭が良く、自己主張が強いタイプだと思いますが、兄弟の中でも強い立場だったかもしれません。

そして、ブリーダー下でかなり人との接触が多く、チヤホヤされた可能性も高いです。

ブリーダーさんご本人に聞いても否定されると思いますが、トイプードルのブリーダーさんは傾向的に、他の犬種のブリーダーさんよりもチヤホヤされる方が多いです。特に小規模でアットホームなブリーディングをされている方に多いです。

もちろんそれも、良い面・悪い面があったり、それが合う犬・合わない犬もいます。

今回の子は、どこかで甘やかしがあったか、何か朝だけの習慣があったと思われます。

他には、たまにあることですが、家族に問い詰めたら「実は自分だけ一人で隠れてベタベタかまっていた」ということもあります。


さて、拝見しますと、ケージ全体に布を掛けておられると思います。

「全隠しをすると余計に吠える」ということでしたが、せっかくクレートハウスもありますので、クレートに入れて扉を閉めてそこに布掛けもしてみてください。

もちろん同じ結果になるかもしれませんが、やってみてください。反応が変わるかもしれません。

声掛けやナデナデはしないで、無言でサッと犬のお腹を抱えてクレートに入れて扉を閉めて、そこで「シ!」の注意音を出して、クレートハウスに布を掛けます。

生地が白いですが、光は通しませんよね? 光が通るものはダメです。

多少吠えても、ちょっと様子を見てみてください。

それでもダメでしたら、昨日お話したように、注意音を出しながら厳しい態度でリーダーウォーク風(笑)をやってみてください。4か月過ぎたら、切り返しも強くしていきましょう。

また、以前にお話した「食事量を増やす・運動量を増やす」はされましたでしょうか。それもやりましょう。

寂しいという感じよりは、だいぶ元気で、お腹が空いているか退屈しているようにも見えます。

それでは、また頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真