犬のしつけがQ&Aで分かる!

反抗期の犬のしつけで甘噛みリーダーウォークが上手くいかない

質問内容
ラブラドール系のミックス犬オス5ヶ月半です。1ヶ月程前にもメールをさせていただきました。あせって、どうにかしなければと、熟読する前にメールをしてしまいすみません。

以前は、甘噛みの対応や、こちらの態度の変化についてメールしました。この1ヶ月、本書を読み、Q&Aサイトを読み、意識改革をしています。このままでいいのか不安になりメールをしました。

Q&Aを見ていると、悩んでいるのは私だけではないと勇気づけられますが、不安です。

今の時期は、反抗期であり、権勢本能が出てきたりという時期で、結果もすぐには出ない。ふんばり所というのは分かっているのですが、私のやり方、態度が間違っていたら、このまま続けると取り返しがつかない・・・とか思い・・・間違っている点を指摘・アドバイスを頂きたいと思いメールしました。

●猫なで声、意味なくなでなではやめました。

以前は、常に私の横にいて常になでてる状態だったので、なでる時間が減ったので、私に怒られても(犬にしたら、怒られてると思っていないかも・・・)わざと、手を甘噛みしてくるようになった。

怒ること自体、効いてないならとすぐにゲージに入れると、ゲージでおとなしくなり、3~30分程して出すと最初はおとなしいが、また同じ状態になる。

●甘噛みは続いています。噛んだら口閉じ・さらに入れる・あおむけ固め・何度もするようで、興奮してきたらゲージに入れる。
怒れば怒るほど、興奮が増強して、観念して手を見せて噛まなくなる事はありません。最終的にはゲージに入れてひと区切りって状態です。

●コング遊びのほうがいいかと、していると、徐々に興奮し持って走ってくるスピードが速くなり、投げる前の「シット」の指示が効かなくなり、コングを持っている手に飛び掛り、噛み。噛んだ時の対応になる。(「ダセ」はできず、遊んでる最初は、口から私が取っても噛んだり怒ったりせず、「シット」で投げるのを待ててます)

●一番困っているのは、散歩の時に突然リードや足・靴を噛む。(3~7分間・突然始まり、また何もなかったように歩きはじめる)

外で周りの人がいるのに、仰向けまでしたりしましたが、怒っても興奮するばかりで・・・

噛まれても、飛びつかれても、無視をしたほうがいいのか、駄目な事だから怒ったほうがいいのか?

この状況は、1回の散歩で1回(2回は今まで1~2回)、毎回ではなく1回したら、数日続く感じで、散歩全体の5割。最近7割です。

※Q&Aでも同じような質問あったのですが、怒っても効果ない場合はどうしたらいいのか?私用の回答が欲しくて・・・すみません。

●リーダーウォークの練習

ここ2週間ぐらい、家の中ですると、リードを噛みっぱなしで、リードを持っている手にも飛びつく。足・ズボンも噛んでくる。
リードを短く持っているから、リードで綱引き状態で、無視して歩いている状態。噛んで怒っても効かないので、無視して引きずりながら歩いているが、いいのか。

●興奮状態でなければ、「シット」「ダウン」「マテ」「カム」100%出来ますが、興奮していると、0%です。

ダウンやシットの指示で、出来てなでるとお腹みせます。、服従しているのではなく、「なでろ!」って犬が上に立ってるんですか?

●私がリビング以外に行くと、出て行った扉の所で待ってます。トイレとか「シット」で撫でるようにしていたからか、座って待っている事もあります。その時は、「ダウン」とあらたな指示をだして、なでてます。指示を出してなでるより、無視したほうがいいですか?


返答内容
今の状況ならば、全然ご心配されることはありません。

大型犬の反抗期はこんな感じです。そして、7か月あたりからもっとズル賢くて大変です。7・8か月あたりが難しさのピークだと思われてください。

ホルモンバランスの変化が激しい・・・独立心や成犬としての権勢本能が出てくる・・・でも甘えたい・・・という、変化が行ったり来たりする時期なので、このような良い面・悪い面が混同します。

例えば、飼い主さんが近付くたびに歯をむき出して怒ったり強く噛んだりするような場合は、かなり主従関係の崩れがあり問題ですが、今のような状況は甘えの要素がほとんどですので、このまま毅然と続けて成長を待ってあげれば大丈夫です。


>無視して引きずりながら歩いているが、いいのか・・
>怒っても効果ない場合はどうしたらいいのか?・・

↑一方向にズリズリズリと引きずらないで、Uターンや瞬間的にインパクトを付けてガツンと引いて犬の口を外すと良いです。瞬間的に強くやってください。(犬と目を合わせないように)

歩くのを止めて止まると、犬も噛むのを止めるはずです。コントロールされるのを嫌がる時期なのです。

止まって無視か、瞬間的な引きを交互に淡々と続けてください。まだ効果は出ない時期なのです。

効果・結果は出ない、でも示し続けなければいけない・・・という根競べの時期なのです。まだもう少し続きます。


>興奮状態でなければ、「シット」「ダウン」「マテ」「カム」100%出来ますが・・

↑素晴らしいですよ。まだこの月齢では落ち着いているほうが不自然です。もともと成犬になっても興奮しやすい動物なので期待し過ぎてはいけませんが、まだ2歳くらいまで(最低でも1歳くらいまで)は、まだまだ子犬です。


>出来てなでるとお腹みせます・・

↑根本的には良いことですが、服従の気持ちもあり、甘えの気持ちもあり、なでての要求も複雑に混じっています。

こういう時は、いったんスワレさせて褒めてから、またゴロンでさせて褒めてあげてください。


>指示を出してなでるより、無視したほうがいいですか?・・

↑指示を出したことをずっと守っていたのならば、それは一貫して褒めてあげなければいけませんし、指示以外の別のことをしたのであれば、無視してください。または、何か新しい指示を出して褒めてください。


では以上ですが、もし今回ご不安でしたら、動画を送ってみてください。

ただ、動画を拝見したアドバイス自体は、前述した内容と大差はないと思います。今はまだ、やるべき事を淡々と続けて根競べの時期です。10か月くらいまでは難しい時期が続くと思われてください。

それでは、また頑張って続けていきましょう(^_^)


飼い主さんからのお返事.png
返信ありがとうございます。心配ないの言葉ですごく安心しました。気持ちがとても軽くなりました。
このまま、頑張って続けていきます。

先ほどのメールで、「何も変化ない」と書きましたが、この1ヶ月指示を出してからなでるようにしたので、なでてほしい時には、横に来て座ってじっと私を見ています。(ほとんど、座る指示をだしてたので)

かなりの進歩ですよね。ついつい悪い所に目がいってしまいました。

いつも、その場で待てや伏せの指示を出してなでてたら、犬の要求に答えているのかな?と思い、時にその場は無視して、私が移動して呼んだりしているのですが、どうでしょう?

指示を出す前に、私の指示を先読みして行動しています。親ばかというか犬ばか?賢い犬だからこちらがしっかりしないとと思い時々、自分のしている事が心配になるのです。

ただ、1つ、散歩・リーダーウォーク中の噛み付きは、歩くのをやめても、噛むのを止めません。じっとしていても、無視しても、怒っても、飛びつき、噛み付きを続けます。散歩時は数分、ただ我慢。リーダーウォーク時は、室内だとゲージに入れる。家周辺だと、首輪をつかみ(噛まれないように)家に帰る状態です。

動画ですが、携帯はガラケー、パソコンの映像系はまったく出来ず・・・
心が折れそうだったのが、メールでこれからも頑張れる力をもらったので、このまま頑張ります。それでも、また不安になったり、文章では伝わりにくい事があれば、動画でアドバイスをいただこうと思います。


返答内容
>いつも、その場で待てや伏せの指示を出してなでてたら、犬の要求に答えているのかな?・・
>と思い、時にその場は無視して、私が移動して呼んだりしているのですが、どうでしょう?・・

↑私の理解力が低くて、この意味がよく理解できなかったのですが、

・指示してできたら必ず褒める
・指示して出来なかったら、こちらから型を作ってあげて褒める

になります。

それと、例えば、まだスワレを覚えていない段階、まったくスワレの意味が分かっていない段階では、「犬が勝手に自然にしているスワレの体勢を利用して、型と指示音とジェスチャーで褒める」ということも必要です。

ですが、もう覚えたあとにそればかり連発してしまえば、当然それは意味のない従属的な接触になってしまいます。また、褒め方次第でもあり、猫なで声でナデナデでは、どんな場面であっても従属的です。

下位の犬は上位やリーダーに対して、すり寄ってクンクン、ナメナメ挨拶するからです。それと同じことをしてしまってはいけません。

褒めるならば、静かに堂々とポンポンポンで、指示音ジェスチャーを関連付けながら褒めてください。


>時にその場は無視して、私が移動して呼んだりしているのですが、どうでしょう?

↑一貫性がなく、その場・その場で対応を変えてしまうと、犬には意味が分からず混乱したり誤解しますので、前述した内容で一貫されてください。

それと、まだリーダーとしての毅然さ主導性が足りないと、何をどうやっても犬に伝わらず、弱さを見抜かれてしまいます。本書とQ&Aを毎日読み込んでいただき、知識と意識を深めてください。(まだ犬が幼いので結果は出る時期ではありません)


お散歩もまだまだガマンと強化です。

リードをご自分の腰に一周縛って(投げ縄のようにひっかける)、身体ごと動いて犬をガツンと切り返してください。大型犬で飼い主さんが女性の場合は、もっと強めで良いです。(犬と目は合わせないこと)

手を守るために、ホームセンターで作業用の革手袋を買ってください。500円くらいです。

それでは、また頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真