犬のしつけがQ&Aで分かる!

リーダーウォークと散歩で止まる子犬のしつけ

質問内容
いつもアドバイスありがとうございます。今回はリーダーウォークと散歩についてご相談です。

先日、リーダーウォークをした時ズボンを噛んだまま離さないとお伝えしましたが、相変わらずです。あまりにも噛みつきがひどいので、これはもしやリーダーウォークを嫌がっているのではなくて、ただ足に反応しているだけかと思い、試しにリードを離して歩いてみたところ、同じように噛みついてきました。

これは先に噛み癖を直さないとリーダーウォークどころではないと思い、最近は家の中でリーダーウォークの練習はしていません。(散歩の時に少ししています。)

でもリーダーウォークで主導性を示していかないと、噛み付きも直らないですよね...。子犬も4ヶ月を過ぎたので、強くリードを引いて注意しながらリーダーウォークするしかないのでしょうか?

散歩についてですが、散歩デビューをして3週間ほど経ちました。人も他の犬も大好き、電車も車も全然怖くないようで、初日からよく歩いてくれました。

でも最近伏せの格好をして動かなくなることが増えてきました。無視して止まっていてもずっとそのままで、リードを何度もちょんちょん引くとやっと動きます。

そしてクンクンして拾い食いをするのも増えてきました。初日からクンクンはしていましたが、歩いてくれる時はけっこう長い距離顔を上げて歩いてくれていました。しかし最近はクンクンしっ放し、拾い食いしっ放しでまともに歩くことがほとんどありません。

前後左右にぐいぐい引っ張って、クンクン・拾い食いする度にシッと言ってリードを引くのですが、踏ん張るので爪が削れすぎて出血する程です。顔を上げて歩いたかと思うと、違う方向や私の前を歩きます。反対を向いて止まると、私を中心に弧を描きながら周りをクンクン...。

外の世界に慣れてきたから、行動に変化が出てきたのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。


返答内容
>外の世界に慣れてきたから、行動に変化が出てきたのでしょうか?

↑そうです。同時に、飼い主さんにも慣れてくるので、好き勝手したり主張もするようになってきます。

これから反抗期に入ってきますし(もう入ったかもしれません)、成犬としての権勢本能・自我・独立心なんかも出てきて、これからもっと犬の行動は大胆になっていきます。

まだまだこれからですよ(^_^;)

今は、色んなものに慣れてきて行動が大胆になってくるわりに、知能が低くて興奮癖が激しいですので、何にでも過剰反応するんです。

動く足に興奮している面と、支配欲やワガママの両方の結果です。

家の中でたくさんリーダーウォークしてください。主導型コング遊びもたっぷりしてください。

そうやって、主従関係の意識と心地良い疲れを少し与えてから、そのままの流れで散歩に出かけると、興奮が低い状態で出かけられます。

リーダーウォークは少しずつ強化していってください。「シ!」の注意音でチョンと引き上げても良いです。

それと、犬が止まって動かない場合は、それを利用してマテを教えても良いですし、他にはバックで歩くのも良いです。

Uターンではなくて、そのまま後ろ向きに歩いて犬を追い越してしまいます。すると、その動きに犬が驚いてついてきたり、そのまま行くと犬がひっくり返るので、あわててついてきたりします。

いずれにしても、犬のしつけで一番難しい時期に突入しました。これから大変ですよ。

まだまだ何も期待しないで、やるべき事を毅然と淡々と続けてください。8か月過ぎるまでは、本当に根競べになります・・・


 


運営者の写真