犬のしつけがQ&Aで分かる!

3か月の子犬のしつけで皮ガム・脱走・リードを嫌がる

質問内容
お久しぶりです。先日二回目の予防接種が済みました。(生後3か月の子犬)
順調に育ってるとのことで安心してます(^^)
今回も教えていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。

①皮ガムについて。あれから色々探してこれだと思うものを見つけたのですが、これを買おうと考えています。お聞きしたいのは、皮ガムを与えた場合、留守番時など常時置いといて大丈夫かということ。食べ終わったらどの位あけて与えるべきか。あと、10本入りなので何袋位買ったほうがよいのか?(通販で送料がかかるので、できればまとめて買いたいなと...)細かい事聞いてすみません。ちなみに下記の内容なら買って大丈夫ですよね?

国産牛皮を使用したコラーゲンたっぷりの安心ガムです☆噛むことにより歯やアゴの健康に、歯磨き効果も!
定番のガムもやっぱり国産のものが安心ですね^^*
(生後3ヶ月より)

②つい最近ですが、ゲージから脱走しました。すぐに脱走出来ないように、付属でついていた網をつけました。正直ビックリしました。遊びの時間も増やしたりしてるんですが、脱走する理由がよくわかりません。やはりストレスなのでしょうか?一度脱走したら何度でも脱走するのでしょうか?

③今だにリードをつけようとすると、嫌がります。つけてしまえば諦めますが、ダメと言っても噛もうとしてきます。大人しく付ける方法はありますか?


返答内容
①留守番時の破壊癖やパニックが激しい場合は、留守番の時も与えて良いですが、そうではない場合は慣れるまでは犬を見ていられない時間帯は与えない方が良いです。

ガムの噛み方や遊び方に慣れさせて安全を確認するまでは、見ていられる時に観察して慣れさせておきましょう。

>何袋位買ったほうがよいのか?・・

↑これは賞味期限しだいです。1日1本以内にしてください。最初は少量を買って、犬が食べずに噛むだけで長持ちするようならば、そんなに数は要らないです。

また、破壊癖がなく、遊びの時間にコングをカミカミして満足するようならば、無理にガムは与えなくても良いです。

内容も良いです。月齢も適応、国産が良いです。中国産は危険です。


②まだ幼く落ち着きがないのと、自分の居場所として定着していないですし、成長過程の冒険心によるものです。

ただ、容易に脱走できる構造にも問題があると思います。よけいな隙間があったのではないでしょうか。ネットなどは意味がありません。金属柵でないと無理です。


③コントロールされるのを嫌がりますし、犬服なんかもそうですが、基本的に犬は何かを体に付けられるのは嫌なものです。

首輪は装着感がほとんどないのですぐに慣れますが、リードは自由も奪うし、チラチラ見えるし、好きな対象ではありません。

自由にしたいのは自然ことですが、それに合わせていたら関係が崩れるだけになります。これから関係作りをして嫌がられない関係にならないといけません。

でもお話してきたように、まだまだそれが出来る時期ではありません。まだまだこれから続けていって、犬の知能の成長・経験の積み上げを待ってあげないといけません。

飼い主さんの一貫性がカギです。必要なことを、優しいレベルから淡々と一貫して続けてあげるから犬は適応できます・・・


 


運営者の写真