犬のしつけがQ&Aで分かる!

4か月の犬のしつけで興奮と破壊

質問内容
・犬の興奮と破壊。
・犬はチワワ1歳4か月オス、ミニピン4か月オス 飼い主は40代男女。

まだまだ何も結果は出てはいませんが、長期長期と自分をなだめてます(~_~メ)

ボール遊びをしようとても一度口に入れると、気が狂ったように唸り興奮して、噛みつきます。時には鼻面を軽く私が噛み、取り上げて、NO!と言いながら口を閉じさせています。ミニピンは、直るのかと不安になります。

チワワより歯がするどく噛む力もあるので、なんとかしたいと思いますが・・・チワワは、ただ見ているだけになってしまうのもどうなのかと不安になります。

「噛みたい」を満足させるために豚皮の骨型ガムを与えてみませたが、すぐに噛み切って、大きな部分を飲み込んで食べきってしまうようにみえるので、ちぎれそうになる前に取り上げてますが、好きにさせといたほうがいいのでしょうか?

ケージの中でも、ベットを振り回す勢いで、ケージの下にひいてあるカーペットをまくり上げ、電気コードを引っ張ってます。どれくらいで破壊したい噛みたいは満足するんだろうと心が折れそうになります。。。

外へ連れ出すと寒いのか怖いのか、とにかく抱かってようとします。


返答内容
まだ始められたばかりですので、結果は期待してはいけません。

マインドセットは非常に重要で、その意識の持ち方しだいで結果の出方は全然違いますし、あきらめて止めてしまうのです。

特にミニピン君は、まだあまりにも幼すぎます。今は求める時期ではなく「与える時期」です。これを絶対に忘れないでください。


>一度口に入れると、気が狂ったように唸り興奮・・

↑まだ経験不足で知能も低すぎます。これはこの時期の子犬では普通のことです。捕食動物の本能でもありますので、無理に止めさせないで、好きに噛ませて発散させる時間も作ってあげてください。

最初にしばらく好きにさせて発散させれば、心地よい疲れと飽きが出てきますので、そこから主導型で遊べば良いです。

それと、「ダメ」のような否定型だと、どうしても感情が入ってしまう方もいらっしゃいますし、否定型で怒られても犬の知能には理解しにくいのです。

マテ・ダセなど、ポジティブな指示型にして、指示音ジェスチャーを関連付けながら型を作ってあげましょう。

もう4か月ですので、リードを付けて片手で制御しながら、もう片手で作業用の革手袋をした手で、指示音を言いながら取り出せば良いです。革手袋はホームセンターで500円くらいで買えます。冬場のお散歩時にも重宝します。


>豚皮の骨型ガムを与えてみましたが・・

↑小型犬用ですぐに噛み切るようならば、中型犬用か大型犬用にすると良いです。皮も厚くなるので、簡単には噛み切れません。また、メーカーによって皮の厚さも様々です。少し大きめのペットショップに行ってみるのも良いです。


>カーペットをまくり上げ電気コードを引っ張って・・

↑電気カーペットは危険ですので敷かないほうが良いです。日本の冬で、人間と同じ部屋で過ごす分には、寒さは大丈夫です。毛布1枚ケージに入れておけば、それで良いです。

犬が電気コードをかじって、感電ショック死するケースもありますし、ショート発火して火事になる場合もあります。

どうしてもの場合は、金属製の湯たんぽをタオルを巻いて置きましょう。でも、犬がブルブル震えていなければ、特別な暖房までは要りません。


>外へ連れ出すと寒いのか怖いのか・・

↑両方あると思います。でも、とても大事な社会化期ですので、なるべく外に連れ出しましょう。犬用の雨具(フルカバータイプ)を着せれば温かいですし、歩き始めればポカポカしてきます。

それと、車で市街地をゆっくり走るのも良いです。人が集まるような場所に止めて観察させたり、そこで車から降りてウロウロさせても良いです。


ミニピン君は4か月で、もうそろそろ本格的なリーダーウォークも始めて良いです。
時間が空いたら、その度にお部屋の中で練習していきましょう。

最初は、犬にリードを付けて持った状態でのコング遊びからで良いです。そこに少しずつリーダーウォークを混ぜ込んでいきながら慣らしていけば良いです。

まだまだこれから大変ですよ。あせらないで、大きな気持ちで続けていきましょう・・・


 


運営者の写真