犬のしつけがQ&Aで分かる!

ワクチン後に始めて犬を外に出す際の注意点としつけ

質問内容こんばんは。先週の土曜日に、犬の3回目のワクチン接種が終わりました。特に体調を崩すことはありませんが、あばれ具合は強まっています。

さて今週末に子犬室外デビューをさせるつもりですが、どのようなことに注意したらよろしいでしょうか。

リーダーウォークの練習をしていますが殆どできません。歩き始めるとすぐにズボンの裾を噛むか(噛みながら歩いています)すわりこんでしまいます。

遊んでいてもスワレ・マテの指示をだされると、犬は座りこんだりリードを噛みます。

ゲージの中でもトイレの成功率は50%です。トイレと散歩はセットにしてはいけないと書かれていましたが、この状態で子犬を庭に出しても大丈夫でしょうか。

かえってパニック状態にならないでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

 

返答内容

今は形のキレイさは一切求めないで良いんです。

気持ちだけ、リーダーウォークでいてください(笑い)

まだ子犬なので、リードで強い切り返しなどはいけませんが、例えばスワレ・マテならば、犬が指示を聞かずに座り込む場合は、無理に指示だけでさせようと考えないで、もうこちらから型を作ってあげて、指示音ジェスチャーで褒めて教えてください。

指示だけで結果を得ようとしてはいけません。

ズボンを噛んだら「シ!」でリードをチョンと引いて注意・・そういうことは一貫してください。

トイレですが、自宅のお庭ならトイレトレーも持って行きましょう。子犬がソワソワし出したらサッとトイレの上に乗せて指示音ジェスチャーでさせてください。

また外を歩くお散歩の場合は、トレーは持って行けませんが、トイレシートは持って行けます。いつでもサッと敷けるように持っておきましょう。

もちろん、初めての外ですので軽いパニック気味の興奮状態にはなる可能性があります。しかし、これもいつかは通らなければいけない道ですし、もう子犬も3か月過ぎていますので遅くなると適応力が落ちてしまいます。

早めに慣れさせましょう。

くれぐれも子犬を気遣い過ぎてチヤホヤしたり、抱っこなどしないことです。飼い主さんはいつも通り落ち着いて、静かに見守ることです。

これから外の世界や他人に慣れる重要な時期です。ちょうど寒い冬に重なってしまいましたが、毎日外に連れ出して、順応性を高めてあげてください。

子犬は、まだまだしばらくは知能の低い猛獣状態が続きます・・・

 

 


運営者の写真