犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけと食事の内容・回数など

質問内容早速のご返事ありがとうございます。(4か月秋田犬)

Leashというのはアメリカでは犬をつなぐ紐という意味で、鎖とは違います。いろいろ種類がありますが私のはTypicalな6フィートの紐です。

「家の中でも紐をつないで指導する」とは文面では分りかねましたので今回はっきりと判りました。ありがとうございます。

さて、ご飯ですが、元Ownerさんがご飯をまぜて、Dog Foodをあたえておりましたので、現在Dog Foodだけでは、よほど腹がすいていない限り食べません。

昼を抜くようにして、朝6時半ごろと夕方5時ごろに与えております。

犬に与えてはいけない野菜類があるのでしょうか?
ある人はたまねぎは害になる、ねぎ類はいけないと聞きましたが、昨日白菜を混ぜた食事を夜中に吐き戻しました。

ご意見をいただけたら感謝です。ありがとうございます。

返答内容

まず、アレルギーなどで獣医師の指導がある場合以外は、100%ドライフードにしてください。1歳未満用を与えてください。1歳過ぎたらメンテナンス用に変えないと太ります。

良質なドライフード以外は、一切食べさせないでください。栄養のバランスが崩れます。

(ちなみに・・ネギ類は犬の赤血球を破壊して重度の貧血を起こします。チョコレートのカカオ成分は犬には毒物です。基本的に植物は動いて逃げれないのでみんな毒性を持っています。人間は野菜を品種改良して人間に合うように作りました。)

今後は、毎日少しずつご飯(rice)の分量を減らして、ドライフードの量を少しずつ増やしていくことです。

毎日少しずつ変えていってください。犬のしつけは何でもそうですが、急にゼロから100は無理です。何段階も作ってあげて自然な変化にしてあげれば良いのです。

まだ4か月ですので、出来れば一日3回にしてください。(朝の分量を減らしてお昼にも与えてみてください)

もし食べない場合は、一切声掛けなどせずに20分くらいで下げてしまって、次回の時間まで何も食べさせないでください。

何度かそれを繰り返すと、犬も理解して、お昼もちゃんと食べるようになっていきます。

半年過ぎて、奥歯の臼歯が生えたらお湯でふやかすのを止めて、カリカリのドライフードのままにします。回数も2回で良いです。(一回の量は増やす)・・・

 

 


運営者の写真