犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の散歩のしつけ・噛みつきへの対応

質問内容
早速の返信ありがとうございました。相談できるだけで、気持ちが和らぎました。本当にありがたいです。

気持ちを察知されたのか今朝の散歩では、うちの子もこちらを見上げて散歩できました。(ミックス犬4か月)

続けての質問で恐縮ですが、

①散歩の前半ではゆっくりと歩いてくれても後半に引っ張りが強く多くなってしまいます。何か間違いがあるのでしょうか。散歩ルートはわざといろいろなところをめぐっています。

②噛みつき対応で「ダメ」というと素直に外すが「よし」というと同じく噛みつき何回も繰り返しました。ひょっとすると「よし」の意味が違って理解している。

つまり、「よし」=かみつきOKになっているように感じました。別の言葉にするか、アクションなど対応はどうすればよいでしょうか。

③散歩の後に興奮しているせいか足を拭こうとするとかみつきます。興奮を静める策として脇に抱える抱っこをしていますが、何か良い方法はありますか。

何度も申し訳ありません。


返答内容>後半に引っ張りが強く多くなって・・

↑普通は逆なんですが、こういう場合は早く家に帰りたいんですね。ゴハン食べたい・オモチャで遊びたい・家族に会いたい。色々ありますが、悪い事ではないので、リーダーウォークを続けて教えるのみです。

>「よし」=かみつきOKになっているように感じ・・

↑「良い子+犬の名前」で、うなずくだけでも良いです。噛み癖が少し抜けてきたら、肩の付近を軽くポンポンしてあげれば良いです。まだ噛み癖が強く残っている段階では、無理に触らなくて良いです。

特に頭や背中など、手が上から近づいてくるのを犬は嫌がります。

>脇に抱える抱っこをしています・・

↑これは止めましょう。代わりに、1メートル以上の高くて狭い作業台を作ると良いです。そこで足ふきやグルーミングをすると良いです。犬は高くて不安定な場所が怖いのでジッとします。

木の箱でも良いですし、プラスチックの収納ケースを何個か積み上げて上に木の板を置く・・そんな物でも良いです。

結局は、脇に抱える抱っこも高さが怖いから、犬がジッとするだけです・・・

 

 


運営者の写真