犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけはどの方法が良いのか分からない

質問内容
はじめまして○○と申します。犬を飼うのが初めてで、すべての事にどうするのが犬にとって一番いいのものなのかわからないでいます。今、特に悩んでいるのが、お散歩中に人や他の犬に対して吠えることと、足を洗ったり耳の掃除をするときに噛んでくることです。まあ他にもたくさんありますが・・

そこで何か頼れるものを・・ということでネット検索し、堀川さんのページを見つけました。犬はチワワとポメラニアンのミックス犬で今3か月です。

ただ、某E氏のようなチョークチェーン(でしたか?)を使えば多少ある程度の早さで効果がみられる気もしますが、特に道具を使わない堀川さんの方法でも効果が必ずでるのでしょうか?疑ってすみません。

ずっと読ませてもらい、すぐに・一瞬おりこうになってもそれでは根本から解決しない・・という堀川さんの考え方には納得しました。ほかのことは根気よくやる覚悟はありますが、ただお散歩の吠えだけは、すれ違う方々や他の犬・飼い主さんに迷惑がかかるのでできるだけ早く治したいと思っております。

勿論犬によって効果は違うと思いますが、堀川さんの本を読み、実践しどの程度でかわってきたな。と思えますでしょうか。どうか返信をお待ちしております。


返答内容まず、子犬には一切期待しないでください。まだこの月齢ではあまりにも知能が低く経験も何もない、小さな猛獣状態です(^-^)

そして、まだ骨格がしっかりしていませんので一部のプロが使うチョークチェーンでガツガツ引くのも危険です。また、もしそれらの天罰方式で調教したとしても、社交性が育まれたりルールを学んだわけではないのです。

今は、知能の発達を待たなければいけない時期であり、同時に、たくさん経験を積ませその中で「怖くない・・吠えてはいけないんだ・・」ということを学ばせるべき、大事な社会化期なのです。

もちろん、何も教えなければ何も学べません。注意を促し、良い型を作って褒める・・それでちゃんと覚えていけます。ただし、時間はかかりますのと、犬が言う事を聞きたくなる関係作りも並行していかなければいけません。

普段甘やかしやチヤホヤの世話・・犬が関係を誤解してしまうような態度しぐさ接し方全体を見直し、一貫して接していかないといけません。

今の月齢では興奮癖も激しく、知能も経験値も低いですから、急にゼロから100は無理なんです。例えば、急に人や犬とすれ違うのではなく、少し距離を置いた場所から見せ慣れさせ静かにできたら「シ!」の指示音で褒める・・その距離に慣れてきたらまた少し距離を縮める・・吠えたら「シ!」と同時に口閉じで悪い型を止め良い型を作り褒める・・あるいはリードを軽く上にチョンと引いて(体罰にならないように)、注意を促し吠えが止まったら指示音で褒める・・慣れたらまた距離を縮める・・。

というふうに、今その犬がなんとかできるレベルや内容を把握してあげ、そこからほんの少し難しく・・定着したらまたほんの少し難しく・・という段階を作ってあげれば、トラウマにもなりませんし、犬も飼い主さんもお互い自信がついていき、信頼関係も出来ていくのです。

まず今回は、相手が子犬ですので結果を急いではいけません。人間で言う20歳は犬では2歳くらいです。今の月齢がいかに幼すぎるか分かります。かと言って学べない月齢ではなく、すぐ結果が出る飼い主さんももちろんたくさんいらっしゃいます。あせらず期待せず冷静にやったほうが結果は出ます。

飼い主さんは皆さん価値観は違います。私は価値観が違う方を無理に説得する考えは一切持っていません。価値観が違う人の手法は、たとえどんなに前例が良かったとしても、実践するご本人が納得していないと続けられないんですね。人間の子育てと同じで、やり方は千差万別あります。

ご自分の価値観に合う方法を見つけられるのが一番です。ただし、それは「自分が好きなやり方・手法のつまみ食い」という意味ではありません。甘やかしや優しさだけで成功するほど、犬のしつけは簡単ではないのです。

とにかく、今の月齢の子犬にはアレコレ求める方が酷ですので、大きな気持ちで淡々とやるべき事を続けるだけです。頑張ってください(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針