犬のしつけがQ&Aで分かる!

堀川さんの「犬のしつけ本PDF版」はプリントアウトできますか

質問内容
はじめまして、○○と申します。今、堀川さんの「犬のしつけ本」の購入を検討してます。紙のマニュアルの方が家族で使いやすいので、ダウンロード版を自宅でプリントアウトして使用したいと思っているのですが、PDFダウンロード版を自宅でプリントアウトすることは可能でしょうか? 教えてください。

余談ですが、私は遠藤さんのDVDを購入しました。18,000円くらいだったと思いますが、思い切って・・・。ほとんど実践できていません・・・。

うちの愛犬は、現在、生後6ヶ月/1.6㎏/オスのトイプードルです。DVDの購入時はまだ1kgにも満たなかったと思います。DVDは、犬をチェーンで締め上げているようにしか見えず・・・。見終わった瞬間、主人と「無理っ!!」と封印。

愛犬には幸せな犬生を送らせたいという想いは募るばかりですが、私たちの躾は迷いだらけ・・・。彼はキットもっと良い子で凄く賢い筈!!と信じているのですが、彼の能力を引き出してあげられていないことに申し訳なく思う毎日です。

お忙しいかとは思いますが、お返事の程よろしくお願いします。


返答内容プリントアウトはOKの設定にしてあります。ただし、普通に印刷するとフルカラーですので大量にインクを消費します(笑い)。ですので、画質にこだわらなければ白黒設定で印刷された方がよろしいです。

トイプー君は6か月ですね。一番難しい反抗期です。歯の生え変わり、ホルモンバランスの変化、成犬本来の権勢本能なども出てきます。非常に不安定ですが、今はこれが普通の時期です。

人間で言う20歳というのは、犬の2歳くらいなんです。ですので、まだまだ落ち着ける月齢ではなく、知能も経験も何もない時期なのです。そこに本能の表面化が重なり、成長期のイライラも重なり、難しくなります。

まだまだ数か月は期待してはいけません。ただ、7・8か月くらいから急に知能が高くなり始めますので、色々覚えてくれるでしょう。そのいっぽう、ズル賢くもなります(笑い)

まだまだ長い長い根競べは続きますので、期待しないで、犬の生涯続けてあげないといけないのです。

だからと言って、甘やかしでは悪くなる一方です。初心者の方にはチョーク系や天罰系を使いこなす事は難しいです。技術的にも精神的にも無理なのです。しかし、主導性と毅然さは持たないといけません。私達飼い主も成長しないといけません。犬の可愛さに負けてはいけませんし、感情的に怒っても逆効果になります。

犬には人間の子供のような高い知能はないので、「いつか分かってくれるはず・・」という考え方で、放任してはいけません。毅然とやるべき時はやる・・この意識も必要ですし、日常でもそれを一貫しないといけません。

では、頑張って続けてください(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針