犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のボール遊びで持って来させる教え方・小型犬の階段の上り下り

質問内容
先日は返信有難うございました。今日は2点ほど教えて頂きたくメールしました。宜しくお願いします。(ミニチュアシュナウザー雄6ヶ月半)

①ヒモ付ボール遊びで、ヒモの方が気になり上手くいかないので、ヒモなしでリードをつけてやってみたのですが、今度はリードが気になるようです、ヒモもリードもない状態で持って来いをさせると成功率2割ぐらいです。

残り8割は、犬にこちらが近づいて出せでボールを出させていますがこの状態で続けて良いですか?

②リビングが2階で、散歩の度に階段の上り下りで抱っこしないといけないのですが、自分(犬自身)で上り下りさせたいのですが良い方法ありますか?

今は家の階段はかなり怖がっている様子で上りも下りもまったくしません。それとも犬には月齢に関係なく階段の上り下りさせない方が良いのでしょうか?

アドバイス、宜しくお願い致します。


返答内容①最終的にはリードもヒモもなし・・が理想なのですが、ボールを与えっぱなしで犬が独占している構図はいけません。関係が逆転しますし、主導性がありません。

コイはいきなりは難しいので、マテをさせ、褒めながらそこにゆっくり近づいていきダセで回収しましょう。与えっぱなしで独占させないこと・主導する要素が入っていればOKです。

それと、ボール遊びをする前に本書の通りコイを十分教えてください。まずは基本のスワレ・マテがしっかりできないといけません。

そして、そのコイの練習の最後に、犬が来たら褒めてすぐボールを投げる・・ということを繰り返していくと、犬は「ボールを持って行けば投げてもらえる」「いったんボールを渡してもまた投げてもらえる」ということを関連付けて学習していきます。

そして大前提の関係作り・・またその大前提の、何気ない態度しぐさ接し方すべての意識付けを忘れないでください。

②ミニチュアシュナウザーの大きさですと、民家の階段の上り下りはちょっと無理ですし危険もありますので、木の板で平面を作って、滑り止めマットをずれない様に設置してあげるのがベストです。

あるいは、階段の一段の高さの半分の木片を、一段一段に置いて、階段の一段の高さを半分にするのも良いでしょう。木片がずれると危ないので、両面テープで階段に固定しましょう。

では、今回は以上です。頑張って続けてください(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針