犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が足拭きを嫌がる理由としつけ

質問内容
犬が足拭きを嫌がる理由は何なのでしょうか?
(子犬3か月)

本気噛みはしませんが、つねにタオルに噛み付いたり顔が険しかったり、時には私の手にも歯が当たることがあります。これもやり続ければ慣れてくるものなのでしょうか?
 
(本がまだ届かないのですみません・・・・)
 
あと『仰向け』ですが、「ゴロン」とやってこれも顔が険しくなるのですが・・・。「Wait」というと、数秒間だけ必死になって待つことができるようです。ほとんど『固め』という状態ではなく、ただの仰向けなのですが。

これでも飼い主の態度を示すことができるのでしょうか?
またこれも、このように続けていけば慣れていくものなのでしょうか?

犬ってこんなにも嫌だと思うことがあるんだ、と改めて思い知らされます。


返答内容犬は足先、シッポの先、頭や鼻・口など、末端部分が非常に敏感です。

それと、犬は人間のように足が左右には開かない関節構造です。ですので、足ふきをするために足を手で上げた時に、ちょっとでも横方向にずれると犬は痛いんです。

前後には動いても、左右には動かない骨格構造なのです。

ですので、まずはそれを理解して、左右方向にずれないよう気を付けながら、ゆっくり上げてマテの指示を出し続けてください。マテが出来ている間、しっかり褒めます。

犬のしつけでは、良い事も悪い事もさせっぱなしはいけません。一貫して叱る褒めるを忘れないことです。ですので、「○○の動作はもう出来るようになったので褒めない・・」というのは間違いで、昔から完璧に出来ている簡単な事でも、一生褒めてあげないといけません。

マテを指示し褒める・・足を上げたら褒める・・拭いている間も褒める・・終わって足を下ろしたら褒める・・を忘れないことす。

それと、ずっとお話していることですが、まだまだ関係作りは完成しませんので、同じ褒めでも教え方でも、効果が全然違ってきます。まだ知能も低い月齢です。ですので、上手くいかなくても前回のメールを思い出して、失敗も気にする必要はないのです。

仰向けも同じです。1秒でも待てたら褒めて解放・・また1秒やって褒めて解放・・で良いのです。それが定着してきたら、2秒にチャレンジ・・定着してきたら3秒・・というふうに、今子犬が出来ることから徐々に進歩させるようにしてください。

ゴロンもマテもまだ定着していないはずで、子犬は意味が良く分かっていないのです。

まだ本書を読まれていないので、あせって進めてはいけません。犬のしつけは全てつながっているのです。個別の手法だけ、つまみ食いして上塗りしても意味はないのです。

しつけされていない犬や人間の子供からしてみたら、自分がやりたいと思ったこと以外は全て嫌な事なのです。まずは犬の特性を理解する・・正しい教え方を理解する・・そして続けて根競べ(笑い)。

まずは本書が届くまでは、何気ない態度しぐさの見直し、スワレ・マテの教え、それだけで良いです。

では、あせらず頑張りましょう(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針