犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬を飼うのが始めて何をしてあげたらいいのか分からない

質問内容
初めまして。犬を飼うのも初めての全く素人で、書店でのしつけの本も沢山の種類がありわからず不安ながらも毎日過ごしています。

まず私が飼っているのはゴールデンレトリバーです。購入したのではなく、友人が急に連れてきて飼ってくれと強引に私の家に置いていったのが始まりです。

まだ大きさが大体肩幅くらいで何ヶ月か・・ワクチン、狂犬病も打ってあるかわからず友人も音信不通で犬種とオスなのがわかるだけです。

しばらくは迷惑で餌と水をあげて、ゲージにトイレと寝る場所を作ってあげるのみで、飼う気がありませんでした。

私の仕事も17時には起きて(起きたら水と餌)19時から仕事で出て行き、朝7時には終わるのですが、遅くなる時があり10時になってしまったりします。

帰って来たら水と餌、それ以外はご飯食べて寝るだけです。(あげるとき以外はゲージの中に水と餌はありません)ゲージから出すこともありません。

ゲージから顔を出して「クンクン、キャンキャン」鳴いてかわいいと思いたまに撫でたり大体撫でなかったりとそんな感じでした。ゲージの中での行動はトイレもトイレでして安心でした。

最初はこんな感じでした

しばらくたった時、帰って来てびっくり!勝手にゲージから出て部屋は荒らしてあって、おしっこ、うんちだらけで泣きそうになりました。

その時初めて怒鳴りつけ、軽く叩きました。どうやらゲージを登り出たみたいです。

それから仕事に行ってる間は勝手にゲージから出て荒らして、ゲージの中ではトイレはトイレでするのにゲージの外では色んな場所でして、帰ってきら私はそれを掃除しての繰り返しで、私が視界から消えたら(洗面所に行ったり、トイレなど)ゲージから出ようとしたり、本気で「わんわん、うー」と吠えたと思ったら「クンクン、キャンキャン」とうるさいくらいに吠えて「しー」っと言ったり、無視したりしていても鳴きやまず、頭が痛くなりましまし、仕事から帰ってきて荒らされたものを片付けるのが嫌で本当にストレスでもありました。

ある日いつものように玄関をあけて荒らされた部屋をずっとみてたら「この子は私が居なかったらどうしてたんだろう。私しか居ないんだよね」となぜか強く思い、本気で飼おう!犬のしつけだ!と思い、このサイトにたどり着き調べメール致しました。

長々となりますが見ていて下さると本当に有り難いですし、助けて下さると嬉しい限りです...

今は生活リズムとご飯のリズムは同じで、吠えたりする内容も上と変わらず、変わった一つはゲージから出るのを防ぐため上に網を置いて荒らされるのがなくなったくらいです。(出られなくなったからで網をはずせば荒らされると思います)

まず来月に引っ越しをするのでもっと大きなゲージを飼って、病院でこの子がワクチンを打たれてるのか...わかるかわからないですがこの子を知りたいので病院に連れて行こうと思っています。

散歩など全くしていなくて、本当にゲージの中だけの生活で私が起きて、帰ってきたら水と餌をあげて、時々撫でるのみです。

何をしてあげたらいいのかもわからなくて、毎日不安です。宜しくお願いします。心から助けを求めています。


返答内容まず今回は、ご意志をもう一度整理されて下さい。ゴールデンは、一般的には盲導犬等の良いイメージがありますが、それらは選別されたり訓練された犬です。やっぱり犬は犬なんです。他の犬種と基本は変わりありません。

そして大型犬です。体重も30キロ前後になります。楽観的に一緒に暮らせる動物ではありません。本当にこの犬の飼い主として、約13年間毎日しつけ・運動・散歩など続けるご覚悟があるかどうかです。

色々お調べになって、メールまでいただけるようですので、もちろんご覚悟はお持ちとは思いますが、もう一度真剣に考えていただいて、例えば本当に飼いたいと願っている新しい里親さんに託す・・という選択肢も考慮してください。

では、犬の飼い方しつけのお話です。

おそらく生後4か月から6か月くらいかもしれません。2・3か月ですと、柵を上って脱走するのは難しいですし、7か月も過ぎてくるとほぼ成犬に体格が近くなっています。(生後5か月くらいから乳歯が抜けはじめ、7か月前後までには永久歯が生えそろいますのでそれも目安。)

もう今の段階になると、毎日の散歩や運動も絶対に必要ですし、今は社会化の大切な時期ですので、ここで犬のしつけをしないと将来大変なことになります。

最初に客観的で基本はかまわずベタベタしなかったのは良かったです。ただそこからナデナデ可愛がり始めて、犬が誤解し問題が出てきました。さらに怒声で怒ったり体罰でより関係が悪化してきています。

まずは環境を整え、関係作りをやり直すことです。もう子犬用のサークルは小さいですので、しっかりしたケージ・ハウス・トイレ・水ボトルの4点セットを準備し、首輪とリードに慣らしてから早くお散歩デビューしないといけません。

もちろんワクチン接種や寄生虫の検査も先にしないといけません。

そして最大の課題は、犬のしつけです。まず犬という動物の特性を知りましょう。それに合った接し方が必要です。何気ない態度しぐさ・遊び方・散歩のし方、全て犬のしつけや関係作りに関わっています。

ぜひ頑張って続けてください(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針