犬のしつけがQ&Aで分かる!

堀川さんの犬のしつけ教材を買うと別商品を勧誘などされないか?

質問内容飼い始めて3か月の犬の飼い主です。犬のしつけをして覚えてくれたかと思うと、そうではなかったり、かまってあげるのが少ないと、悪さ?をする。吠える。など・・・

困ってしまい、インターネットでこちらのことを知りました。そうなんだ・・と思うことがたくさん書かれていて、買いたくなりました。

失礼ですが、何か高いものを売りつけられたり、勧誘されるのは恐いので、購入前にメールで確認させていただきました。

昨晩留守番をさせて遅く帰ってきて、いつものように寝ようとしてもいっこうに寝てくれなく夜分になりました。よろしくお願いいたします。


返答内容私の方から斡旋や勧誘は一切行っておりません。私の場合、例えば「噛みつきが怖くて犬を触ることも出来ない」というご相談があれば、「ホームセンターで600円くらいの作業用皮手袋を買うと良いですよ。」というようなことをお話することはあります。

ただ、インフォトップでご注文いただく際に、「お知らせを受け取る」のチェックを外さないと、他社商品のお知らせなど届くかも知れません。

私の方からご購入者様にメールするのはご決済同時で1回だけです。お礼と、メールサポート・ブログプレゼントのご案内1回だけです。あとは皆様の方からサポートやブログ作成のご依頼をいただくのみです。

さて、しつけのお話です。

飼い始めて3か月ということなので、おそらく今は生後6か月前後でしょうか。ちょうどこの時期は反抗期の症状が出てきます。

歯の生え変わりやホルモンバランスの変化が大きくイライラしたり、成犬としての権勢本能などが出てきます。そして主原因は、今までの飼い主さんとの接し方です。

甘やかし、チヤホヤかまい過ぎ、接し方が従属的になって関係が崩れていた・・ということでしたら、犬の中ではそれが当たり前の習慣になっていますので、遅く帰ったり忙しくて犬をかまえなければ、当然犬は面白くないですから要求吠えで主張しますし、言う事を聞かない、噛んでくる・・ということになります。

犬のしつけ手法は、あくまで「表現方法」でしかありません。リーダーウォークだけすればいい・・マズルコントロールだけすればいい・・という表面上の上塗りでは意味がなくなってしまいますし、余計に犬は反発してきます。

犬は相手の態度しぐさ接し方すべてを見て感じて、それを総合的に判断して相手との関係を認識していくのです。

犬と接することが悪いのではなく、接し方を考えないといけないのです。スキンシップも遊びも物事の教えも大事ですから、無視だけではいけません。

では、どうやって接すればスキンシップも取れて関係作りもできるのか・・というお話を本書でしております。それと、個別の問題があったら別途メールで解説いたします。

では、頑張って続けてください(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針