犬のしつけがQ&Aで分かる!

過去に犬のしつけが上手くいった良い印象は忘れること

質問内容
思いがけずmail返信を頂き、感激してます・・・♪
 
堀川様の真意と熱意は外国ドックトレーナーのシーザミランとまったく同じ真意です。

私は若いころ柴犬を飼って以来、犬の魅力にひかれ、いつかまた犬を飼いたいと思ってたんですが、その機会が思いがけず叶ってしまって・・・
 
迎えたのはチワワです♪
私は大たい骨を患っていて、散歩をしてあげられないのです・・・

ゆぇ家庭内での運動でということで、チワワになったわけですが・・・
 
若いころはネットなどもなくて自分流で犬をしつけて、これがまたウマクいってたもので・・・♪
 
が、もうその子を亡くして以来30年犬を飼ってなくて・・・
 
そして柴でなくてチワワという超子犬を迎えることに・・・
で、飼い方をいろいろ検索してて堀川様の犬のしつけにHITして感動共鳴したという経路です。
 
お気に入りに登録しました。これからも犬の知識を解ってる堀川様の犬のしつけを参考に迎えたチワワを親友にしたいと思ってます・・・。
 
思いがけないす返信
ありがとうございました・・・♪。


返答内容今回は少し心配です。散歩に出れないとなると、社会化不足が起こります。犬は臭覚・視力・聴覚が人間の何倍もあります。窓を閉め切った家の中に居ても、外を歩く人間や動物の気配を簡単に察知します。

社会化不足の犬は、人や犬などが外を通るたびに強いストレスを感じ激しく吠えます。特に小型犬は、自分が小さくて力が弱い存在だということを知っているので、その分気が強く威嚇性が高いのです。

なるべく多くの時間を、お庭や玄関先(外)で過ごさせて、色んなタイプの人間・動物・車や自転車など、あらゆる音や動くものを見せ、慣れさせてほしいのです。これは絶対に必要です。

それと、ご自宅で一緒に過ごされる時間が多いと思いますが、甘やかしやチヤホヤしないように要注意です。犬も素性は千差万別です。以前飼われた柴ちゃんがとても良い子だったのでしょう。

しかし、犬もいろんなタイプの子がいます。(犬種のお話ではありません)。同じ親犬から生まれた兄弟でも違ってきます。

そして、現代のブリーダーもショップも利益効率優先で、すぐに親犬や兄弟犬から引き離して売ってしまうので、初期の社会化ができないまま人間家族に加わり、噛み癖や吠え癖が激しく、群れのメンバーとの関係作りが上手くできない子犬が非常に多いのです。

それから、以前飼われた柴ちゃんとの思い出は大切にしていただきたいですが、犬のしつけが上手くいった良い印象は忘れることです。以前良い犬を飼われたことがある方は、別の犬を飼うと必ずギャップに苦しみます。これも要注意です。

優しさだけでは犬のしつけは絶対に上手くいきませんので、そこだけはお忘れなく、頑張ってください(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針