犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬のしつけ飼い方・居させる環境と骨型ガムとコング

Q.ご質問:
早速ご返答頂きありがとうございます。本当に今の時期に堀川さんに出会えてよかったと思います。
何度かメールさせていただくかもしれませんが、ちょっとしたことでも良いのでしょうか?
末永く宜しくお願いします。
 
あれから2週間、堀川さんに言われた事がショックでしたが、生後間もない子犬に可哀そうな事をしている事に気付かされました。

どうしても夫婦2人だけで責任持って飼おうと決めた為、第三者の手は借りたくなかったのですが、子犬の事を思うと今の状況こそ可哀そうなわけで、人の都合で可哀そうな思いをさせるのはお互いの為に良くないと思い、何とか解決しようと話し合ったところ、義母に来ていただくことになりました。

家内の実家が徒歩10分の所にあり、トイレ交換と少し遊んでもらえないかとお願いしたところ、快く、待ってましたと言わんばかりの了承を頂けたので、パピーの間だけでも甘えようかと思います。
 
朝ごはんの要求吠えもそうですが、無駄吠えも教えて頂いた「シ~!」の音の関連付けで少しずつおさまりつつあります。あれから2週間ですので完璧ではないですが、結果は求めず淡々と実行していきたいと思います。
 
夜外の散歩、抱っこは堀川さんに言われてからやっておりません。まだリーダーウォークは早いですか?家の中だけでもやろうかと思うのですが、もう一度本を読みながら勉強したいと思います。
 
要求吠えもリーダーウォークについてもまだまだですが、今日は骨ガムと飼い方について基本的な話ですが教えて下さい。
 
【骨ガム】
今の体重は1.2㎏くらい、口も小さいのですが牛皮骨ガムの大きさは結び目2.5㎝、全長6.5㎝の物を上げてます。SSサイズと書いてありました。一度、長いパピー用ジャーキーを噛み続けてくれるかと思い与えたところ、1/3サイズのものを何回か噛んで飲み込み、エラく焦った事があります。

それからというもの、ある程度で飲み込むのかなと思い(すみません、犬の習性がわからないもので)目を離してる所では与えるのが怖いと言いますか、牛皮骨ガムの端をコングに詰めて半分しか噛めないようにして与えてます。

これなら柔らかくなっても飲み込む事はないかなと思いこのようにしているのですが、間違ってますか?昨日、半分がテロッテロにふやけて千切れそうな状態だったのですが、結び目も解けて10㎝くらいになってました。

これを誤飲するということはありますか?留守時は骨ガムが良いということですので与えようかと思うのですが、見られない状態の為に与えっぱなしで良いかどうか教えて下さい。
 
【飼い方】
先日もお話しましたが2階(写真1)で飼っております。この2週間で少し変わったのでこれで良いのか教えて下さい。

2階は寝る時、夜遊ぶ時、留守番時に居させて、家内が帰ってからトイレ掃除とご飯を2階で与えてから1階リビングに持ってきてます。柵で囲ったケージになっており(写真2、3)、夜7時~遊ぶ時の11時くらいまで居させてます。

基本的に構わず、居て当たり前の存在と言いますか、目も合わせず、たまにオスワリ・フセ・マテ・あお向けなどをしながらスキンシップを取ったりしてます。

この飼い方は良いのでしょうか?ずっと2階に居させた方が良いのでしょうか。教えて下さい。
 
またまた初歩的な事で申し訳ないのですが、頼れるのが堀川さんしかいなく、教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。


A.お答え:>ちょっとしたことでも良いのでしょうか?

↑どうぞ、いつでも何でも聞いてください(^-^)

>義母に・・トイレ交換と少し遊んでもらえないか・・

↑誤解されないようにお願いいたします。先日申し上げたのは、離乳間もないので餌を一日3回以上にするために昼にも与えてください・・ということと、情緒の安定のため姿を見せる・・でしたが、チヤホヤ遊ぶのは避けてください。

お母様が犬のしつけを理解し毅然と対応できないと、人間との関係も崩れますし、子犬を卒業してお昼通いを止めた時に、ギャップがストレスになります。

>まだリーダーウォークは早いですか?・・

↑もう3か月過ぎていると思いますので、段階的に始めましょう。段階的・・というのは、経験も何もない子犬なので、まず首輪とリードに慣れるということからです。

いきなり犬に付けないで、数日はケージの前に何気なく置いておき、見せ臭いに慣れさせておきます。次の数日をかけて首輪とリードでじゃれて遊びましょう。

そうやって慣れたら、首輪はもう付けっぱなしにします。最初は嫌がりますが、すぐ慣れますので見守ってください。

そして、ここでもまだリーダーウォークにはしないで、リードを付けたままボール遊び・・リードを付けたままゴハン・・など、日常生活の中になんとなく溶け込ませます。つまり、犬をケージから出す際は常にリードを付けるようにしておけば、早く慣れますし、トイレの失敗や暴走も防げて、犬の行動を常に主導できます。

子犬の場合は、そういう流れの中からリーダーウォークに近づけていくと良いです。

>ジャーキーを噛み続けてくれるかと思い・・

↑ジャーキーは食べ物です。オヤツ類、ドライフード以外の食物は犬には与えないでください。栄養のバランスも崩れますし、成長して知能が高くなってきた時に、餌の好き嫌いをするようになります。

>ガムの端をコングに詰めて半分・・間違ってますか?これを誤飲するということはありますか?・・

↑コングは与えっぱなしにすると、飽きてしまって一緒に遊べなくなるので、留守番では与えません。一緒に遊ぶときのための、特別な物にしましょう。

それと、コングは犬の物ではなく、「飼い主さんの物」という意識で扱ってください。意識が既に犬に合せてしまっています。

大きな塊に千切れた場合は犬も飲み込めません。ふやけて小さく千切れた場合は、ちゃんと消化もできますし、器官を傷めることもありません。万が一食べてしまっても安全なので皮ガムを推奨しています。

サイズが大きい物は、同時に厚いので簡単に噛み切れません。すぐ千切れるようならサイズを一つ大きくしましょう。

ケージ・ハウス周りの装備はバッチリです。ただし、本来は一方に決めた方が犬は落ち着けて良いです。例えば来客があって、いつもは一階にいる時間帯なのに、今日は二階で一人・・一階からは人の気配・・となると、ストレスが大きく吠えて呼ぶ可能性も高いです。

来客があっても、夜は一階に居させるというルールなら、最初から常に一階にいた方が犬は落ち着けます。また、二階だけですと孤独な時間がほとんど・・ということになりますね。

私なら一階にずっと居させ固定します。

では、また頑張って続けてください(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針