犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでお風呂を嫌がる・シャワーとグルーミング

Q.ご質問:
犬のしつけなんですが、お風呂をめちゃくちゃ嫌がるんですけど・・・
 
水、またはお湯に慣れてもらうにはどうしたら良いですか?


A.お答え:物事やしつけは段階を作るようにしてください。初めての経験で、いきなり強いことはできません。

お風呂であれば、最初はタライに1センチだけ「ぬるま湯」を入れて、ボールを入れて遊ぶ・・慣れてきたら水深2センチ・・また慣れたら3センチ・・

というふうに徐々に慣らします。ぬるま湯に慣れてきたら、シャワーを足先だけ少しかけてみる・・慣れたらもう少し上へ・・それも慣れたらもう少し上へ・・という感じです。それと、普段から「マテ」ができていないといけませんね。

犬は時には人間以上に敏感です。防衛本能や逃避反応は強いです。

だから犬の散歩でも同じですね。初めからキレイに遠くまで歩けません。首輪やリードも最初は激しく嫌がります。知能も経験値も低いのですから、当たり前になります。

それとグルーミング全般で暴れるようでしたら、1メートル以上の高くて狭い台を作りましょう。プラスチックの箱を組み合わせて作っても良いですし、ホームセンターで木の台が安く売っていればそれでも良いです。

では、犬のしつけも頑張って続けてください(^-^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針