犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけ犬がシッポを振っている時の気持ち

m1.pngこんにちは。トイプードル犬のしつけ相談です。
きちんと犬のしつけに時間が費やせるようになってからだいぶ日が経つんですが、最近は全く私にシッポを振らなくなりました。

なので、たまにトイレが成功できた時など褒めても、嫌がり避けられます(悲)
褒められても嬉しくないみたいなので全く何も覚えられません。
どうしたらまたシッポを振ってくれますか?


m2.png犬のシッポ振りですが、犬は本当にリラックスして嬉しい時はシッポを振っていません。シッポを振るのは興奮と緊張です。だから嬉しい興奮、怒っている興奮、何かに集中して緊張しているときにシッポを振ります。嬉しい興奮でもシッポを振るわけですが、それは本当にリラックスした信頼関係の証明ではないのです。

だから、「犬が嬉しそうにシッポを振っていたので触ろうとしたら噛まれた」・・というケースがよくあります。それは嬉しかったよりも興奮が勝ったか、怒っていたということです。

我が家の犬も、ゆっくりスキンシップをとっている時、家に居てリラックスしているときはシッポを振らず、ゆったり寄り添ったり、鼻をフガフガ鳴らします。犬は本当に嬉しくて安心している時は、そうする場合が多いです。

ですので、犬がシッポを振らないのは、「一緒にいることが当たり前の良い距離になった」という事です。ただし、もちろん犬の要求吠えや甘噛みは、まだまだ自分の優位性を主張している証拠です。

今回のトイプードルちゃんの場合は、生後6ヶ月までの社会化期に十分な犬のしつけや社会化ができなかったので、その分、吸収力は低く時間はかかりますが、あきらめてはいけません。私も過去同じような状況でした。

犬よりも自分のほうが優位だという態度を、常に意識して見せ続けるしかありません。それを犬が根負けして認めるまで続けるしかないのです。ただし、もしかしたら今までの接し方で、私の知らないところで間違った接し方があったかもしれませんので、具体的に振り返ってみてはいかがでしょうか。

それから、今まで犬が自分に優位性を感じていた場合、そこに犬のしつけが始まれば当然おもしろくないので反発もしますし、逃げることもあります。これは自然なことですが、でも関係を作り直すには避けて通れないことですので、気にせずやり続けるしかありません。

最近の一日の流れや犬との接し方は、具体的にどんな感じでしょうか。見直す良い機会ですし、私ももう少し情報がほしいので、よろしければお知らせいただきたいです。

①どういうタイミングで、どういう「スキンシップ」をされてきましたか?
②どういうタイミングで、どういう「遊び」をされてきましたか?
③どういうタイミングで、どういう「しつけ」をされてきましたか?
④オヤツ、抱っこ、ナデナデ、声かけなどされてきましたか?
⑤散歩は何分、どんなやり方でしたか?
⑥一日のタイムスケジュールはどんな流れでしたか?

もしよろしければ、またご返信お待ちしております(^-^)


 


運営者の写真