犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬のしつけでリーダーウォークの前段階・お手の必要性・クールダウン&虫よけベストを嫌がる場合

質問内容
堀川様、いつも親切丁寧に返信ご指導いただき有難うございます。

外に出かけるようになり、食欲もムラがなくなり、うちに来て1ヶ月で1.5キロも大きくなりました。

待て、お座り、来いも出来るようになり、ゴング遊びもようやく最近楽しさが解ったのか、ゴングを来いのあいずで持ってくるようになりました。

今回はお散歩についての相談です。

まだ月齢は3ヶ月半ですので、リーダーウオークは早いというお話でしたので、お散歩も外に慣れると言う目的で時々ツケ!と言って止めるくらいで30分ほど公園や遊歩道を歩いております。

まだ幼いのでしょう。興奮気味で右へ左へ前に前にと常にリードを引っ張っております。

この犬主導の歩き方に慣れて、4ヶ月からリーダーウオークを教えて本当に横について歩けるのか心配になります。

今朝などは、私が先走る犬を数歩で停めるので、楽しいお散歩では無く、くーんと不満そうではありました。

今後はどのようにリーダーウオークを開始し正していけばよろしいでしょうか、ご指導お願い致します。

もう2つ、

主人がお手!を教えているようです。

ほとんどは私が犬をしつけていて、私はお手を教えていないので、どんなに主人が教えても「やろうとしない」と嘆いています。

私も教えるべきか「お手!」が必要なシュチュエーションがないので困ります。

まあ 犬の方も??っと言う感じなのかとは思います。

最後は、最近の暑さで熱中症も心配で、クールダウンする虫よけ効果もあるベストを着けようとしますが、着ると気になって噛んで噛んで...やはり熱中症対策と言えども犬に服を着せるのはエゴなのでしょうか。

よく最近は熱中症予防で着させている方が多いので、犬にとっても心地いいものだと思ってしまい。

長くなり申し訳ありません、ご指導よろしくお願い致します。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

(1)リーダーウォークと散歩の練習

まだ犬が幼すぎて本格的なリーダーウォークはできませんが、「飼い主さんのペースで歩く」ということと、「犬の言いなりにはならないという意思を持つ」だけでも、だいぶ違います。

強い切り返しはまだされないで、それでも歩く中で、止まる・曲がる・Uターンなどはできますので、少し取り入れていって良いです。

あとは、まず家の中でそれをしっかりやって癖付けしておくことです。

外は興奮刺激が強く気が散りますので、それが少ない室内から、たっぷり練習しておきましょう。それもコング遊びの中に織り交ぜると良いです。


(2)犬に『お手』を教えるのは良い事か?

答えはイエスです。

犬も人間の幼子も、知能が低いので、大人にとっては単純でつまらないことでも、犬にとっては楽しかったりします。

オテは、遊び・スキンシップ・主従関係の確認・あいさつ代わり、になります。

飼い主さんが指示を出す→犬が従い行動する→飼い主さんが褒める

という一連の流れが、主従関係の確認儀式になります。確認どころか、構築の要素でもあります。

特に、オテは型を作って教えやすいですし、犬にとっても動作が簡単なことなので、お手軽です。

また、犬にとって足の裏は、お腹と同じくらい触られるのを嫌がる場所なので、普段からたくさん触って慣れておくことは重要です。

動物病院での診察、メンテナンス、お散歩帰りの足拭きなどに影響はあります。


さて、ご主人の教え方ですが、オテは犬にとっては最も簡単な動作ですので、教え方に問題があるかもしれません。

多くの飼い主さんは、分かりやすくたくさん教えていないのに、直ぐに指示だけで結果を得ようとされてしまいます。

そうではなくて、ひたすら犬の足を手に取って、オテの位置まで上げて、「オテ・・オテ・・オテ・・」の音を出しながら、もう片手でポンポンして褒めてあげれば良いのです。

たくさん・たくさん、型を作って、体現で教えてあげる必要があります。

あとは、普段の接し方(意識)が従属的でチヤホヤだったり、遊んであげたりご飯を食べさせたりという関係が有るか無いかも影響します。

また反対に、世話もやり過ぎて過干渉になってしまうとマイナスになります。

ぜひ、ご主人にも本書とQ&Aを熟読していただいてください。

と申しましても、まだ子犬が幼すぎますので、あまり気にされないことです。これからの成長期も変化が大きくて色々変わります。


(3)夏のクールダウン&虫よけベスト

犬は身に付ける物をとても嫌がる動物です。

首輪のように常時付けていると忘れて慣れますが、たまに着けるものはとても嫌がりストレスになります。

個人的には、身に付ける着衣は、犬の体温調節機能(自律神経)が崩れる原因になりますので、おすすめはしません。

雨や雪の日の散歩に雨具を着せるくらいで、その他は着せません。

もちろん前提として、室温管理と、外出時の時間帯選びは必須です。

夏は、お部屋はエアコンをつけていただき、お散歩は朝か夜にしていただければ、クールダウンベストなどは要りません。

ただ、慣れもあります。

雨具に慣れることができるように、ベストも毎日着させれば慣れます。

留守番時などは着させないで(からまったら危ないので)、犬を見れる時間帯に着させて慣れを待つのも手です。

特に、ご飯前に着せると良いです。

夢中で食べている間に、着ていることを忘れます。

「どうしても日中お出掛けしたい」という場合は、そのように慣れさせてください。

ただし注意点は、故障や機能劣化が無いか常にチェックです!!!

故障したら逆に熱がこもってしまい、大変危険です。

それだけ絶対にご注意ください!!!

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針