犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでは少しでも進歩すると良い循環になる

m1.png
今一番の悩みが、ご飯の食器を取る時にすごい剣幕で犬が吠えてくる事です。骨ガムは触っても吠えませんが、器になると目つきが変わるんです!
でも家の犬も、だいぶおりこうさんになってきて、あお向けもさせてくれるようにはなってきました。ただ少し犬の力が入ってますが・・・(笑い)
食器で吠えるので、すぐリーダーウォーク(少ししてあお向け)をしています。これの繰り返しなんでしょうか?
あお向けも子供達にも参加させています。要求吠えや子供に吠えるのもたまにあるぐらいで、随分良くなりました。
前に堀川さんが手袋で遊んであげれば?と言ってくれましたが、どのようにして遊べばいいか分かりません。どうしても引っ張り合い?しか思いつきません。手袋にひもをつけるんでしょうか?
また教えてください!


m2.pngあれからまだ数日しか経っていません(笑い) あせらなくて全然良いですよ。
 
ちゃんと進歩してるじゃないですか(^-^)素晴らしいです!
 
>器で吠えるので、すぐリーダーウォーク(少ししてあお向け)をしています。
>あお向けも子供達にも参加させています
>要求吠えや子供に吠えるのもたまにあるぐらいで、随分ましになりました。
 
↑続けてください。変化があったわけですから、続ければその分良くなるという事です。
 
このままリーダーウォークを続ければ、そのうち手袋も必要なくなりそうです。もし、慣れさせるならボール遊びをするときにその手袋をつけていると良いです。自然に目にしますし、臭いも嗅ぐ事になりますから直ぐ慣れます。またリーダーウォークするときに手袋つけていても良いですし・・それならそのまま、あお向けにも移行できます。
 
犬との遊びで「引っ張りっこ」はおすすめできません。人間の服を噛んで引っ張ること、と区別が付かなくなってしまいます。ちなみに「追いかけっこ」もいけません。動く人間を見るたびに興奮しやすくなります。ボール遊びが一番良いです。
 
では、続けて頑張ってください。進歩しているわけですから絶対に自信にしてください。必ず態度に出ます。犬もそれを感じてまた良い子になり、そして良い循環になっていきます。子供さん達も犬が吠えなくなってきたので、どういう接し方が良いのかちゃんと分かっていきます。子供は親の真似を必ずするので良いお手本になってください。


 


運営者の写真